eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト勉強の現実味を高める

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
☆┃立教池袋・新座一学期中間テスト対策┃☆
★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 5月23日(新座)、5月30日(池袋)より対策講座を
 実施、ご相談・お問合せ受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

明日で5月も中旬を終え、下旬になります。
いよいよ中間テストが近づいてきました。


あまり脅さないでくれと言われるかもしれませんが、
まだまだ大丈夫だ、一日ぐらい大丈夫だ、と思い始めるのが、
この時期だと思います。


3週間前、2週間前は、たしかに“まだ”大丈夫です、
“一日”くらい大丈夫です。


しかし、その分をきちんと週末や休みの日、部活がない日、
多めに勉強ができる日に必ずやって下さい。


やっていないことが後々に必ず不安を生みます。


その不安からテスト直前で時間がない時に、
あ〜あの時にやっておけばと思い、
負い目のような、後悔の念を抱くような感覚で、
テストに臨むことになります。


テスト3週間前、2週間前の勉強は“テスト勉強”に自信をつける、
“テスト勉強”の不安を取り除く意味があります。


これをきちんとしておくと、テスト勉強の際に、
あれ、これは何だっけ?と思う箇所があっても、
きちんと見直して、復習できます。


テスト勉強の時に、疑問点や不明点が出て、
見直せる余裕がある状態にしておくことで、
テスト勉強は格段とはかどります。


大事なのはテスト勉強の時の疑問点・不明点を
見直せるものがある、箇所がわかっていることです。


テスト前になって、今まで見たこともない、聞いたこともないと
思う箇所や問題があって、それがどこに書いてあるのか、
ノート・教科書・参考書を引っかきまわして、調べていると
時間がかかりますし、どんどん不安になってくると思います。


そして、よくわからない箇所や問題・覚えていない箇所や問題、
それを探す(調べるか)か、そこはそのままにして、先に進むかということになります。


多くの先輩が経験してきていることですが、大抵の方が
テスト直前で時間がなくて、先に進めます。


そうして穴ぼこだらけの知識を持って、テストに挑み、玉砕していきます。


基本的にテスト前の勉強は、この穴ぼこを埋めるのが一番重要な勉強です。


つまりテスト前の勉強の前段階で、穴ぼこがわかっている、
また穴ぼこを埋めることができるものを知っている・作っていることが要求されます。


これは毎日地道に貯めるのも、週末や休みの日に一気に貯めるのでも、
どちらでも構いません。
しかし貯めておかなければ、テスト前の勉強は、進んでは止まり、
進んでは止まり、下手をすると、どつぼにはまることになります。


2年生、3年生は、よく経験したことだと思います。


そういったことがないように、3週間前、2週間前から、
できれば普段の授業から、“テスト勉強の準備”を進めておくことを
オススメしています。


今の時期では、まだ“中間テスト”の現実味がないと思います、
ですが、漠然とでも、来週からテスト勉強をしよう、いついつになったらやろう、
“テスト勉強”の現実味はあると思います。


そこから一歩踏み込んで、じゃあテスト勉強で、どういうことをやるのか、
テスト勉強の時にどんなことを知っていると、どんなものがあると、
勉強がはかどるか、はかどりそうか、など考えてみてください。


大抵の方がそうですが、テスト勉強の真っ最中に“こんな参考書があればなぁ”
“こういうノートがあればなぁ”“こんな問題集があればなぁ”
“こんな辞書があればなぁ”と思って、テスト勉強を面倒くさがります。


毎回毎回これの繰り返しでは成長がありません。


2年生、3年生は、前回のテスト勉強の時をよく思い出して、
あの時、あの状況で、あったら便利だった、使えていたと
思うもの(まとめノート・単語帳・予想問題など)を、
今回の中間テストで作って、あるいは用意してみて下さい。


テスト3週間前、2週間前の“まだ”大丈夫な時期に用意しておくと、
1週間前、テスト直前の勉強が、はかどります。


ぜひ試してみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■