eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト勉強の開始

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
☆┃立教池袋・新座一学期中間テスト対策┃☆
★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 5月23日(新座)、5月30日(池袋)より対策講座を
 実施、ご相談・お問合せ受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そろそろテスト2週間前を切り、あと数日でテストという状況になってきたと思います。


部活も休みになり、勉強時間も十分に取れるようになってきたら、
今まで言ってきた計画、テスト勉強のために準備したもの、確認テストやプリント・ノートを
駆使して、効率良く、テスト勉強を行って下さい。


普段の勉強と違って、テスト勉強は、テスト範囲を、学校で、授業で習ったことを
覚えることに集中します。


ただ機械的に、義務的にやってればいいという勉強とは違い、
必要なことをいかに早く、いかに多く覚えるかがカギとなります。


そのためには、計画と勉強するツールが重要になってきます。
これがあるかないかで、テスト勉強が変わってきます。


と口をすっぱくして言っても、やらない人、やれなかった人が多いのも事実です。


スト2週間前の段階からそれらを作るのでは時間がありません、
それを作ることを“テスト勉強”だと思い込む方もおります。


できる限り、自分で作ることをオススメしますが、どうしても時間がない場合は
友達のノートをコピーさせてもらい、それを中心に勉強して下さい。


テスト勉強のためのツールを用意していない方ほど、
あれもこれもと手を出しますが、せっかく友達からノートをコピーさせてもらったのに、
それを活用もせずに、教科書・参考書を見回しても意味がありません。


ノート=授業の内容ですので、基本はノートが絶対です。
コピーさせてもらったノートに書いてある内容をまず覚えてから、教科書・参考書を見て下さい。


しかし、このこと(ノートをコピーさせてもらうこと)はあまりオススメしません。


というのも、あまり意味がないからです。


勉強法もそうですが、ノートの取り方一つとってみても千差万別、
各個々人で全く別ものといっていいほど、違います。


自分に合う勉強法はおろか、自分で覚えやすいと思うノートすら取らない・作らない方が、
自分に合う勉強法を知っている・実践している方のノートや単語帳を借りても、
それがうまくいくことは非常に稀だと思います。
高性能のエンジンを、一般の車に無理やり詰め込んで、一般道を無理して走るのでは、
いつか壊れる(=勉強ができなくなる、嫌になる)のが関の山だと思います。


ただ、やらないよりはやったほうがいいのも事実です。


今回間に合わなかったという方は、仕方がないことですが、
上記の方法も試してみて下さい。


但し、1回や2回、それでうまくいったからといって、
毎回毎回友達に借りればいいやと思っていると、必ず手痛いしっぺ返しにあいます。


勉強を適当なものと考える、テストは楽してとれるという油断は禁物です。


特に中高時代は、その時は逃げた・楽したことが必ず後々で苦労の種となってきます。
そのことをよく肝に銘じて下さい


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■