eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストのテスト勉強は、期末テストのテスト勉強を兼ねる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
☆┃立教池袋・新座一学期中間テスト対策┃☆
★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 5月23日(新座)、5月30日(池袋)より対策講座を
 実施、ご相談・お問合せ受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来週から、テストの方は、今日がテスト前最後の週末、休み、自由な時間です。
中間テストのテスト勉強は、期末テストのテスト勉強を兼ねますので、
しっかりとやりましょう。


普段、部活で、友達との付き合いで、忙しい忙しいと“言い訳”をして、
テスト勉強をサボっていた方も、今日のような雨の日は、忙しくないはずです。
思う存分勉強をして下さい。


と言っても、普段勉強しない方が、テスト前になって、
急に何時間も勉強できるものではないと思います。
ですから普段から勉強をしなさい、勉強をしなさいと、先生・親御さんが
口をすっぱくして言うのです。


勉強できないと、多くの方が言いますが、
ゲームや遊びに関してはできないことを出来るようにする努力・工夫をしているはずです。
その努力・工夫する気持ち、実績があれば、勉強に限らず、何でも出来るはずです。


勉強が出来る=知識がいっぱいある、頭がいいと勘違いされやすいですが、
学校の“勉強”の多くは、“テスト”に出る必要な“知識”、
もっと詳細に言えば“単語や方式”を覚えるだけです。


これは“覚えさえすれば”、誰でもできる“勉強”です。


授業中寝ないでしっかり先生の話しを聞き、ノートを書き、課題の宿題やプリントを出す
こういった成績を上げる“勉強”も、誰でもできる“勉強”です。


本当の勉強はその先にあります。


自分がどうやったら、物事を効率良く最短で最適に覚えて、応用できるか。
先生の性格や出題傾向を読み取り、予想して、いかに無駄のないように、
勉強をするか、時間を作るか。


こういった、自分自身の勉強と、人との関わり、仕事や趣味などをどうやって作るか、
ということを、実験的に、何度でも試せるのが、学生の特権です。


社会に出てからでは、実験的に、何度でも試せることが極端に少なくなります。
失敗に伴う代償もどんどん大きくなっていきます。
時間的な制約、金銭的な制約、年齢・性別的な制約、能力的な制約、などいろいろな要因で、
いろいろなことが自分の思い通りにいきません。


学生時代の今を、いろいろ試してみてください。


そう考えながらだと、テスト勉強一つとってみても面白い、楽しいと思います。
「あの先生の性格だと、こんな問題を出すだろうな」
「過去のテストから予想して、今度のテストはこうだろう」
「自分が先生だったら、こんな問題出すな」
「この問題は、あの先生が好きそうだな」
などと考えてしまうと思います。


それが、普段から、授業中に考えられて、その時チェックをしておけば、
テスト勉強は格段と効率がよくなります。


こういうちょっとした積み重ねが、テストの点数に大きく反映されてきます。


今、テスト勉強でいっぱいいっぱいの方も、
中間テストが終わった一ヶ月先の期末テストに向けて、
この問題テストに出たら嫌だな、先生が大事だって言ってたなというような箇所は
チェックしておきましょう。


中間テストのテスト勉強中の、そのちょっとしたことが、“期末”テストの前の
テスト勉強に大いに役立ちます。


中間テスト前に、先生が「テストに出すぞ」と言っていた箇所が、
“期末”テストに出ることがありますので、
中間テストで出なかったからと言って、放っておくと、
期末テストで手痛いしっぺ返しにあうこともありますので、注意しておきましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■