eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストの勉強開始

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃立教池袋・新座一学期期末テスト対策┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 6月20日(新座、池袋共通スタート)より対策講座を実施、
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ほとんどの学校が中間テストも終わり、皆さん昨日今日の休みを楽しんでいると思います。


今回の中間テストは学年が始まって、最初のテストだったので頑張った、
自分なりに勉強したので、今日一日ぐらい、明日一日ぐらい、
来週一週間ぐらい遊んでも・・・、と思っているところに水をかけるようですが、
来週から期末テスト“3週間前”です。


今回の中間テストの時にも、感じたことだと思いますが、
テスト直前になって、あとちょっと時間があれば・・・、
あの時もう少しやっておけば・・・ということは、今後数多くあります。


その対策の一つが、事前事前の行動にあると言えます。


“3週間”、人によっては“もう”と言う方もおりますが、
ほとんどの方の意識が“まだ”です。


ここで考えてみて下さい。
テストを“受ける側”からすれば、ギリギリまで“まだ”大丈夫の気持ちなのかもしれませんが、
テストを“作る側”つまり先生にとっては、“もう”です。


中間テストを作り終えた先生方は、もうすでに期末テストに向けて、
勉強を、仕事を開始しています。


塾でも予想問題を作りますので、少し気持ちがわかりますが、
受け持っている学年の生徒に合わせて、授業の進度に合わせて、中間テストの結果に合わせて、
“期末テスト”の範囲を教えつつ、問題を作るということは、非常に困難です。


だからこそ、学校の先生は、忙しくなる前から、ある程度の勉強・仕事を進めています。
あるいは、中間テストの問題を作り終えた時から用意し始めています。
塾ですら、そうしなければ間に合わないのですから、学校の先生は尚のことだと思います。


テストの作り手である学校の先生が期末テストに向けての勉強・仕事を開始しているのに、
テストの受ける生徒が、のほほんとしているのでは、テストの結果が
“その状態のまま”反映されてしまうのは当然のことです。


来週からの授業は、今までとは異なります。
テスト後の授業=テストが返される、先生が解答の説明をしてくれる“だけ”の授業と
タカをくくるのは大きな間違いです。


中間テストが返された瞬間から、期末テストの授業が始まっています。
中間テストの範囲が期末テストに出ることは何度も書きましたが、
テスト返却時の授業、テストの見直し=期末テストの授業につながっています。


先生によっては、テストの解説も大してなく、そのまま授業を進める方もいることが
何よりもの証拠です。
先生の意識は“もう”残り3週間しかない期末テストに向かっています。


テストが返却されても“まだ”3週間のつもりでいると、期末テストの勉強が
間に合わなくなります。


テストが終わって、一息つきたいという気持ちはわかりますが、それは昨日・今日で終らせて、
テストが返却された時から、“期末テスト”の勉強が始まっていることを忘れないでください。


6月はすでに上旬つまり10日も終わり、残り20日を切っています。
来月の期末テストを頑張る!という方は、ぜひ明日からの授業を、勉強を頑張ってみて下さい。


間違っても、今週一週間は遊んでも大丈夫だろう、
まだ期末テストまで時間あるし、ちょっとぐらい勉強しなくても・・・
なんて思わないようにしましょう。


思ったが最後、すぐにテスト2・1週間前になり、
テスト勉強をどうしよう、期末テストで何点とらなきゃいけないんだっけ?
と焦ることになります。


テストが終わって安心感・解放感でいっぱいだと思いますが、
明日からの授業、明日からの普段の勉強、明日からの生活を
気が緩むことがないようにして下さい。


あと5週間、35日も過ぎれば、夏休みですので、それまでは、
ぜひ頑張りましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■