eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

平常テストよりも定期テストを重視する。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/oshirase/20111xue-qi-qi-motesuto-dui-ce立教池袋・新座一学期期末テスト対策┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 6月20日(新座、池袋共通スタート)より対策講座を実施、
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中間テストを受けて、自分のテスト勉強のふがいなさを痛感した方もいると
思います。


1年生は初めてのことで戸惑ったからかもしれませんが、
2、3年生が中間テストで点数を下げた場合、それは油断以外の
なにものでもありません。


テスト勉強は、普段の勉強と異なります。


テスト範囲のことを全て知った、わかった上で、
さらに点数を落とさないための、上げるための努力が必要です。


普段の授業の平常テストでソコソコ良い点をとっていたので、
テスト勉強はしなくとも、普段の実力を出せれば、問題ないと考えて、
その実力を発揮できずに、想定外の低い点数をとってしまった方が
塾でもおりました。


普段の実力を考えれば、なぜ?この点数なのか?と思えて仕方ありません。


しかしながら、これは普段の授業の平常テストと定期テストの違いが
わかっていなかったからだと思います。


普段の授業の平常テストは、習ってすぐの“確認”テストです。
これは普段授業を“聞いていれば”、その単元の要点・需要単語を
“覚えていれば”、“誰でも”高得点を取れるテストです。


ここで満点近くの点数を取ったからといって、
定期テストは大丈夫だ、俺は天才だと、思い上がってしまう方ほど、
この平常テストで、点数が振るわなかった人と大きな差ができてしまいます。


定期テストは、それまで習ってきたことを習得しているかどうか、
応用できるかどうかの“審査”のテストです。


当然、普段と異なり、引っ掛け問題や、問題の意味を、
本当に習得して・わかっていなければ、解けない問題ばかりです。


なので、確認だけが目的の平常テストで、“確認”ができたから、
それでOKと勘違いされると、この定期テストができなくなります。


塾でもそうですが、“確認”である平常テストの点数が高かった人よりも、点数が低かった方が、定期テストでは、点数をとっています。


これはたまたまではありません。“確認”テストで点数が低かった方は、
非常に謙虚にその事実を受け止め、定期テストはもっと難しいのだろうと考え、
“確認”の“確認”をさらに行い、テストギリギリまで勉強を重ね、
その過程で“習得”していきます。


平常テストの点数が高かった方はこの過程をおろそかにします、
というよりも、ほとんどの方が一回出来た(から大丈夫)と思って、
テスト前でも勉強を、復習をしません。


おそらく、“確認”である平常テストで出来たんだから、
定期テストでも出来るのが当たり前だと思っているのでしょうが、
今までそうやって、“一度だけ出来たこと”が、
その後、何度何回やっても、失敗することがなかったことなど、
なかったと思います。


一回成功した=その後永久に成功し続けることができる方なら、
学校の勉強以外のことを勉強して、早くに社会に出られた方が
良いと思います。


つまり、たかだか一回だけの、しかも“確認”である平常テストで
高い点数をとったからといって、全てをわかったような気でいると、
定期テストで失敗してしまいますよと言いたいです。


実際、そうなった方も大勢いると思います。
そして、そうなった方ほど、落ち込んでいると思います。


追い討ちをかけるようなことを言いますが、“確認”である平常テストは
普段の授業点・平常点ですので、仮に満点をとっても、
最終的な成績に反映されるのは2〜3点分ぐらいです。


“平常テスト”で満点をとって、“定期テスト”で本来取れるであろう
20点分を落とすのではあまりにも非効率です。


小学校から上がってきた中学1年生にはあまり実感が
わかないかもしれませんが、“定期”テストの点数の方が大事だと
いうことを頭の念頭に常に入れておいて下さい。


定期テストで50〜60点だったけど、平常テストは満点だから、
悪くても「3」、良くて「4」の成績をもらえるだろうなど思っていたら
大間違いです。


実際には良くて「3」、「2」になっても仕方ない、
悪ければ「1」となるくらいです。


これが定期テストで70〜80点であれば、仮に平常テストの点数が
どんなに悪くても「3」は確実、良ければ「4」、
更に頑張っていれば「5」という成績となります。


定期テストと平常テストの重要度にはこんなにも差があることを
知っておいて下さい。


そして、平常テストで満点を取った、高得点を取ったからといって、
テスト勉強に手を抜くなどということが絶対にないようにして下さい。


平常テストは“高得点”とれて“当たり前”、“定期テスト”は
もっと“難しい”と思って下さい


さすがに今回経験した人はよくわかっているかと思いますが、
平常テストとの点数の差にふてくされている方、
平常テストで高得点をとっているから成績は大丈夫だと思っている方は
よく考えて、次回期末テストに活かして下さい。


そうやってよく考えれば、明日からの授業、テスト勉強はどうすべきか、
自分で結論を出せると思います。


今回知った・学んだことを次回に必ず活かすよう頑張ってみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/立教専門塾池袋栄冠ゼミ

http://sites.google.com/site/ikebukuroseirios/平成教育創造塾シリウス

http://sites.google.com/site/ikkankoalpha/公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

http://sites.google.com/site/ikebukurojishukukan/自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E8%B1%8A%E5%B3%B6%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E6%B1%A0%E8%A2%8B5-8-9&sll=36.5626,136.362305&sspn=50.97114,64.599609&brcurrent=3,0x60188d584a624895:0xbd2eb1a6ab87f09,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%B1%8A%E5%B3%B6%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E6%B1%A0%E8%A2%8B%EF%BC%95%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%99&z=17地図)

【TEL・FAX】
03-6912-7063


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■