eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの結果を見直す

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃立教池袋・新座一学期期末テスト対策┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
     一学期期末テスト対策対策講座を開始!
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

期末テストも近づいてきているにも関わらず、
そろそろ今一つやる気になれない頃だと思います。


実際には2週間前を切っていて、焦らなければならない時期です。


しかし中間テストの時は、じっくりとテストが近づいてきたのと違って、
期末は駆け足で近づいてきているので、気持ちが追いつかず、
不安がありながらも、どこか非現実的に、他人事に、
あー勉強しなきゃなー程度に、考えていませんでしょうか?


勉強をやるやらないに関わらず
その感覚でいることが、テスト勉強に支障をきたします。


1学期の期末テストには毎回、先生と生徒との、
中間テストと期末テストとの温度差を感じます。


中間テストを一度受けただけで“テスト慣れ”したかのように考える。

中間テストはテスト中、油断したから悪かっただけ、期末テストは
気を引き締めれば大丈夫。
それにまだまだ2学期、3学期と“テスト”があるから大丈夫だろう。

期末テストもなんとなく終れば、待望の“夏休み”がやってくる。

中間テストを頑張ったから期末テストは儀式みたいなもので、
まぁ赤点を取らなければいい。

中間テストでひどい点数をとってしまったので、期末テストで
どんなに頑張っても成績はそれほど上がらないだろう、それならば
いっそのこと、今学期はあきらめて、来学期頑張ろう。


そんなことを考えていませんでしょうか?


今後、学年が上がるにつれて、その甘い考えが、理想が、
どんどん崩れていくことを予言しておきます。


あまり悲観的に考えすぎるのもどうかと思いますが、
楽観的すぎる、特に自分のことを他人事のように考えるのは、大問題です。


多くの方が、自分のことは自分がよく考えている・わかっているといいますが、
自分のことをよく考えているかどうか、わかっているかどうか、
他人事のように考えていないかどうかのわかりやすい判断基準があります。


それが、前回受けた“中間テスト”の結果を覚えているかどうか、
そして“期末テスト”で“何点”とらなければならないか、とるべきか、
を頭の中ですぐに思い出せるかどうかです。


これをできない方が非常に多くなってきています。


自分で取ったテストの“点数”を、たった2週間も経たずして、
“忘れている”、人に聞かれてすぐに“答えられない”、次のテストで
“何点”とればいいのかわかっていない方が増えてきています。


そればかりか、自分は過去を振り向かないと格好いい事を言って、
中間テストの結果を無かったことのように考える方もいます。


特に、本来これをきちんとやらなければならない人、
点数が低く、進学・進級が危ない人ほど、この傾向が強いです。


それでも進学したい、進級したいというのは、
あまりにも身勝手すぎます。


中学以降、このようなふざけたことをしていると、
必ずしっぺ返しにあいます。


学校のテストの点数・成績は、データとして“必ず”積み重ねられます。
それを元に、“今”のあなたが評価されます。


あなたにとって“過去”は“忘れた・振り向かない”もので、
とにかく、変わった・やる気になった“今”の自分を見てくれと言っても、
他人から見れば、あなたの“過去”は“忘れたい・振り向きたくない”もので、
それを棚に上げて、何の証拠も、確証もなくただ“今”“今”と“理想”を
言っているようにしか思えません。


同じ“今”を見てくれというのであれば、
“過去”をきちんと整理・理解した上で、現実的に何をどうするかを
考えていることを見せて下さい。


これができて、初めて、赤点回避、進級・進学の道を確保となります。


塾でも厳しいことのように言っておりますが、勉強もテストも成績も、
誰がどう口すっぱく説教しようが、アドバイスしようが、最終的には、
“自分”の勉強、“自分”のテスト、“自分”の成績なのです。


よく考えて、よく見直して下さい。


そうすれば、今度の期末テストへのやる気が出る、たとえやる気がなくても
やらなきゃいけない、やる気があろうがなかろうがやるんだ、という
気持ちになれるはずです。

今はまだ、テストの点数が上がるチャンス、成績が上がるチャンスが、
目の前にあります。


逆に言えば、そのチャンスがなくなり、何をどうしようもできない状況に
なってから焦っても何の意味もありません。


気持ちが折れそうな時、緊張感・集中力が切れた時、身体がだるい時、
勉強が面倒だなと思った時には、“過去”を“中間テストの結果”を
確かめる、思い出してみてください。


ぜひ、試してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■