eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

自分の行動を規制する

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃立教池袋・新座一学期期末テスト対策┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
     一学期期末テスト対策対策講座を実施中!
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

各学校で期末テスト1週間前になったかと思います。
中間テストが終わったのがつい先日で、もう期末かと嘆く人も
いるかもしれませんが、これは学校で、4月の段階で、
わかっていた日程です。


遊びの約束は無理をしてでも絶対に破らないのに、テスト勉強の計画は
適当に理由をつけては計画通りにやらないのでは、テストでの結果が
ふるわないのが目に見えています。


1週間前からはある意味、今まで以上に計画通りに勉強する必要があります。
何が何でも、計画を実行しましょう。


しかしながら、良い意味で計画通りにやらないのも一つの手としてあります。
できるまでやりきってやるぞと、普段よりも、計画していた勉強よりも
多くやることは大いに結構です。


計画はあくまで計画ですので、計画通りにやることだけに満足するよりも、
目標、目的である、テストの点数を上げる、わからないところをわかるように
することを重視することが大事です。


毎回、計画計画といっておりますが、実際にはイレギュラーなこと、
遊びの誘いや友達との付き合い、部活の練習、委員会の仕事など、
多くの要素で計画通りにいかない時があることも事実です。


最終的な判断は、あなた自身に任されて、託されていますので、
他の誰が何を言おうとも、あなたの行動に規制をかけることは難しいです。
あなたの行動に規制をかけることができるのはあなた自身です。


俺は自由だ、俺は俺の考えで生きるんだと、その場その場の判断で
行動される方もおります。


基本的にはその通りです。最後の最後はあなたの自由です。
ですが、その自由には責任を伴います。


小学校までは、自分の行動に責任をとるということに、
実感がわかないと思いますが、中学・高校と上がるにつれて、
その責任は重くなっていきます。そして、嫌でも実感させられます。


遊びたいから遊ぶ、勉強したくないから、学校の先生が嫌いだから勉強しない、
中学生になって、勉強が難しくなって、学年が上に上がれば上がるほど、
この思いが強くなって、その気持ちどおりに行動してしまうと思います。


その結果として、テストの点数を、成績を下げてしまう、
進級・進学できないということなってしまう。


これは、成績の良い悪いに関係なく、誰でも、誰もが、
皆が平等に背負う責任です。
その責任を、あなただけが免れるということにはなりません。


中学・高校と、特に中高一貫校では受験がありませんので、
この責任に伴う行動を、自分自身でどう規制するのか、
抑制するのか、コントロールするのかが、勉強する上で、
成績を上げる上で、赤点・留年を免れる上で、キーポイントとなります。


受験生であれば、まぁとにかく受験を頑張ろう、頑張った結果、
“自分の行ける高校・大学”に行ければいいか、
または“自分の学力”に合った学校を“選べば”いいやとなります。


しかし中高一貫校では、進学先を選べません。
学校の“基準”、学校の“学力”に合わせなければ、進級・進学できません。


仮に、1年次から外部校の受験を考えている方でも、自分の行動を、
遊びたい、勉強したくないという気持ちをコントロールできない方は、
外部受験も難しいと思います。


個人の性格にもよりますが、特進コース、進学コースなど、
周りの友達も、外部受験をするという“環境下”でなければ、
私はかなり厳しいと思います。


中高一貫で長い期間友達付き合いが続くとどうしても
馴れ合いの環境となります。


そうなってしまうと、“自分で計画した勉強”よりも、
“友達との付き合い”を重視してしまう傾向があります。


普通に考えて、勉強するよりも、友達と遊ぶほうが数倍楽しいことでしょう。
そこを抑えて勉強するかどうかが分岐点だと思います。


特に、進学がかかってきている方、外部受験を考えている方は
ここが分岐点になると思います。


本当に“今”友達と遊びたいのか?、“今”遊ぶ必要があるのか?
よく考えた行動をしないと、後々に取らなければいけなくなってくる
責任の重さが「休み中の補講・補習」程度から
「進級できない・進学できない」、「留年・外部受験決定」という
現実になってきます。


ぜひよく考えてみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■