eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト期間中に友達との真の関係を築く

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃2011年1学期テスト見直し講座┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
     二学期を見据えたテスト対策を兼ねる
    一学期中間テスト・期末の見直し講座!!
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト期間中は気分が高揚し、集中力が高まり、ある意味、
テンションも高くなりがちです。


自分自身を奮起させることは非常に大事ですが、
一歩間違えると、勉強以外のことに楽しみを覚え、
そちらのほうに現実逃避(集中)しがちです。


塾でもテスト前日、期間中に、異常なまで友達と騒ぐ方がおりますが、
その状態で覚えることはほとんど頭に入りません。
塾では場合によって、テスト前日・期間中でも帰って頂く事があります。


塾で友達と騒ぐぐらいなら、家で一人ゆっくりと休んでください。


特にテスト前日夜遅くまで勉強して、眠気がピークになる、テスト終了後は、
友達とふざけて時間を過ごすくらいなら、しっかりと休養をとりましょう。


また、テスト期間中は緊張感を保つこと、他の情報を頭にいれないように、
勧めております。


今日受けたテストが思ったよりもできた、自分は天才かもしれないと、
過信しがちですが、それはテスト期間中の錯覚です。


常に次のテスト、明日のテストに集中し、終ったテストの余韻に浸るのは、
全てのテストが終わってからにしてください。


テスト期間中に、急に多弁になったり、騒いだりする方は、
虚勢を張るのと同じで、多くの方が総合的にみて、テストで失敗しております。


テスト期間中に「できた」「●●点は取った」と思うことが、
次に受けるテスト、翌日に受けるテストでの失敗・ミス・不安を生むだけです。


友達とはそういう話をするのをせいぜい数分で終らせ、
必ず、次に受けるテスト、翌日に受けるテストの勉強を少しでもして下さい。


それまでにテスト勉強をしていれば、次に受けるテスト、翌日に受ける
テストの勉強を始めさえすれば、すぐに集中できますので、
うまく切り替えましょう。


といっても、どうしても友達と話したくなるのが、心情だと思います。


その場合、友達との話しをうまく利用して、次に受けるテスト、
翌日に受けるテストの勉強をしてしまいましょう。


話しの途中でも、次に受けるテスト、翌日に受けるテストの問題を
出し合うなどすれば、友達もその話しにのってくるはずです。


お互いのテストの結果、傷を舐めあって、次のテストを一時でも忘れようと思うよりも、
少しでも向上しようとする気持ち・行動を起こせば、友達にとっても、
自分にとっても利益となります。


本当に友達を友達だと思っているのであれば、足の引っ張り合いは止め、
手に手を取り合って協力して、一緒に向上することを達成しましょう。


いずれわかると思いますが、そういうことができる友達が、
今後の人生においても、長く付き合える友達になっていきます。


特に中高一貫校生の場合、進学・進級ラインの分かれ目での岐路が、
足の引っ張り合いによるものが多く、非常に人間関係がこじれます。


大抵の方が、裏切られた・あいつだけズルいということになりますので、
注意して下さい。


普段、友達のあいつは元々頭がいいから、才能があるからと言って、
友達をたてている方ほど、その友達によって、自分はダメになった、
ダメにさせられたと思うことになります。


そういう自分勝手なことを言うようになってしまわないように、
友達との付き合い方もぜひ学んでください。


テスト期間中こそ、お互いがお互いを高められる存在としての関係を
築けると思います。


ぜひ試してみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■