eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みの計画を立てる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃全学年対象2011年夏期講習前半┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
       立教生はこちらから
  学校の宿題に合わせて、一学期の復習と基礎学力の向上!!
    塾からの宿題、参考書・教材購入は一切ありません。
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

期末テストも終わり、金曜・土曜と遊び、今日も遊んでいるかもしれませんが、
今日の夜には、夏休みの予定を立てておきましょう。


おととい、夏休みに向けて、少しでも考えたのであれば、
この夏にやりたいこと、やらなければならないこと、
すぐに出てくると思います。


もちろん、期末テストの結果、成績の結果を見なければ、
宿題が出されるかどうかわからないから、
詳細な計画が作れないというのもわかりますが、
結果を待ってから計画を作っていたのでは、出遅れてしまいます。


これでは、毎回のテスト勉強の計画も、最終的には自分の進路の計画、
人生の計画も、“なってみなきゃわからない”から“やらない”となります。


計画は計画ですので、修正も変更もできます。


ならばこそ早め早めに作っておけば、少なくとも、
自分がやりたいこと、やらなきゃいけないことが増えることがあっても、
減ることはないと思います。


予定が増えたのであれば、うまく割り振ればいいだけのことだけですので、
今は例えスカスカのスケジュールでも、計画表を作ってみましょう。


宿題などに関しては、来週テスト返却後に先生に聞きにいけば、
少なくとも宿題があるかないかぐらいは教えてくれるはずです。


宿題があれば、できるだけ来週中から始めてしまって、
7月中には終らせるようにしましょう。


来週はテストが返ってきて、一喜一憂して、
友達同士の付き合いで、親御さんに怒られるのを避けて、
遊びに逃げると思います。


そんなときに、夏休みの計画などは立てられないと思いますので、
ぜひ今日の夜には、夏休みの計画を立てて下さい。


そうすれば、親御さんに怒られた時に、すぐに自分は夏休みにこうすると言え、
無理やり塾に入れられたり、家庭教師をつけられたり、遊びの制限をつけられたりなど、
嫌な思いを避けられます。


大事なのは、結果に対して、自分がどうするか決まっていることです。


決めていないで、何の根拠もなく、次回は頑張るから大丈夫というのでは、
親御さんが心配するのが当たり前です。


中学生、高校生にもなったら、これができるようになることが、
本当の勉強です。


与えられるがまま、流されるがまま、従うがままでは、
いつまでも親御さんに頭が上がらないですよ。


ぜひ中学生、高校生として、自分としての行動をしてみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■