eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

当たり前の宿題

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃全学年対象2011年夏期講習前半┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
  学校の宿題に合わせて、一学期の復習と基礎学力の向上!!
    塾からの宿題、参考書・教材購入は一切ありません。
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎年、夏休みが始まる前から口をすっぱくして言っておりますが、
宿題は早めにやっておきましょう。


毎年毎年ですが、8月終わりになってから、“頑張り”始める方が多いですが、
大抵の方が、友達の答えを丸写し、または終らないで、未提出となります。


宿題なんて、やらなくとも、一時怒られるだけで、一時嫌な思いをするだけで、
別にやらなくとも関係ないと思う方が多いですが、その積み重ねが、
成績・テストの点数に反映され、最終的に3年生になって泣くことになります。


中学生・高校生になったので、もう自分の責任とも言えますが、ほとんどの方が
最後の最後になって、見苦しくなったり、他人のせいにするようになります。


そういう姿の方を何人も見てきて、結果としてまだまだ子供だな、
口うるさいと言われようとも言い続けようという思いから、
言っております。


せっかく中高一貫校に入り、進学が楽になっているのですから、
その制度をうまく利用して、スムーズに進学できるようにしておくのが、
中高一貫校生の義務だと思います。


何も最高を、1位(首席)を目指さなくとも、最低限のことを、最低限にやっておけば、
進学できるのですから、その意識を常に持っているようにしましょう。


その最たるものが、学校から出される宿題です。


特に夏休みの宿題は、時間がたっぷりありますので、
忙しかったからと、時間がなかったからと言い訳ができない宿題です。


やってくるのが当たり前のことをやらなければ、進級・進学できるのが
当たり前でなくなるのが至極当然のことです。


当たり前のことをやって、初めて当たり前のことが
返ってくる・許されるものです。


中高一貫校生は、特にこの“当たり前”を求められます。
自分勝手にするのもいいですが、その結果に苦しむのは
最終的に自分だということを忘れないで下さい。


夏休みの宿題はやってくるのが“当たり前”です。


ぜひ、そのことを意識して、今年の夏は、早め早めに宿題を
終えるように、頑張ってみて下さい。


☆★☆★☆★☆★学校の宿題に合わせた夏期講習★☆★☆★☆★☆
☆★☆★☆前半・後半問わず、問合せ・申込は随時可能☆★☆★☆
立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■