eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

面倒な宿題から終らせる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃全学年対象2011年夏期講習前半┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
  学校の宿題に合わせて、一学期の復習と基礎学力の向上!!
    塾からの宿題、参考書・教材購入は一切ありません。
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休みに入り、毎日が楽しくなってきていると思います。


そんな時、言われたくない・聞きたくない・考えたくないのが、
宿題・勉強でしょう。


大人でも、面倒なこと・嫌なことを常に頭に入れながら毎日を過ごすのは、
うんざりしてしまいます。


子供たちなら尚更なことだと思います。


だからこその、7月中での宿題終了を目指すべきです。


まだ、学校生活の感覚が残っているのですから、
朝から夕方までは、嫌々ながらも勉強できる状態だと思います。


これが徐々に夏休みの休みモードになってくると、
もう勉強はおろか、机に座るのですら苦痛に感じるようになります。


そうなってから、嫌な・面倒な宿題をやるのでは効率が悪くなってしまいます。


集中力がまだ残っている7月中に宿題を終らせる、
また少なくとも、苦手だ・面倒だと思う科目の宿題を終らせるのが得策です。


8月中、毎日勉強しろ・宿題しろと親御さんに言われるのでは、
せっかくの夏休みも嫌な気分で過ごすことになります。
自分でもやらなきゃなーと思っているところに、うるさく言われれば、
反抗したくなるのはわかります。


ですが、この負のスパイラルをいつまでも続けていては、
いつまで経っても、進歩がありません。


面倒な・苦手なことから先に終らせる、終らせることができるという
勉強・経験をしてみましょう。


嫌々ながらも、これも一つの経験、出来ることを証明してやるぞ!と開き直れば、
必ずできます。


そこまで難しく考えずとも、空欄が多くとも、出来ない箇所は飛ばしてでも、
いいので、まずはやってみましょう。


宿題もそうですが、行動を起こさない限り、頭の中で思っていることは実現しません。


ぜひ、この夏は行動を起こしてみましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■