eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月の計画を立て直す

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休みが始まってまだ1週間で、何をバカなことをタイトルに書いているのだと
思われるかもしれません。


しかしながら、この1週間、1週間も経てばわかると思います。


本当に“計画通り”にいきましたでしょうか?


計画通りだ問題ないという方の多くは、“平日”はうまくやれたと
“思っている・思い込んでいる”程度ではないでしょうか?


計画通りにいかないけど、始まってまだ1週間だし、これから計画に合わせて
頑張るという方、“何を根拠に”そう言えるのでしょうか?


厳しいことを言うようですが、中学生・高校生にもなって、
1週間自由に自分の生活・自分の計画を立てれたにも関わらず、
それがうまくいっていないのに、のんきなことを言っているから、
毎年、夏休みの終わりに苦しんでいるのではないでしょうか?


この1週間、きちんと計画を立てて、苦しんだり、嫌になりながらも、
前に進めた人は、よくわかると思いますが、たかが1週間の計画ですら、
それを達成することの難しさがよくわかったと思います。


だからこそ、1週間経った今日、改めて計画を見直すのも、
良い機会だと思います。


計画通りだ、問題ない、7月中には宿題を終らせることができるという方は、
特に計画を変更する必要はありません。


ですが、すでに計画が破綻している、遅れている方は、そのまま進めても、
7月中に宿題を終らせるというのは、夢、幻ということになり、
8月に立てていた計画とのズレが葛藤となり、勉強・宿題など手につかないと思います。


そこで今日、“8月の計画”を改めて見直し、“7月”に終らせる・やりきる
予定だったことを、うまく分散させてみて下さい。


親御さんや塾の先生は、宿題の量や内容、あなたがそれをやる苦労などを、
本当の意味では知りません。


ですので、例えば2、30ページの問題集だから、7月の10日間、
1日3ページづつやれば、7月中に終るじゃないか、なぜ終らない、
毎日きちんとやらないからだ、頑張らないからだと思われることでしょう。


実際は、ページごとに内容が難しい箇所、面倒で時間がかかる箇所ががあったりして、
毎日決まったページを、決まった時間内に終らせることが難しいと思います。


そういう個々の計画のズレが、全体の計画のズレにつながり、
この1週間の計画がうまくいっていない原因でもあります。


また、この1週間は週末を挟んだ1週間でしたので、おそらく、
「今日は(週末の)金曜・土曜・日曜だから(普段と同じように)
勉強はお休みにして・・・」などと考えたと思います。


気持ち的にも、週末の金曜・土曜・日曜は勉強・宿題がはかどらなかったと思います。
普段の週末を遊びに趣味に打ち込んでいる方はなおさらはかどらなかったことでしょう。


そして、今日になって、計画通りにいっていないことに、そろそろ気づくと思います。


ブログでも何度も言っておりますが、計画が計画通りにいかないことは、
大人でも誰でもあることです、それを恥じることはありません。


問題なのは、計画が計画通りにいっていないのに、それを放置したまま、
あるいは計画を無視したまま、過ごしてしまうことです。


計画が計画通りにいかないのであれば、今迄の自分を予想して、踏まえて、
改めて修正しましょう。


そういった意味で、“8月”の計画を見直しましょうということを提案しております。


1週間経過してわかったこと、気づいたことを踏まえて、“8月”の計画を変更する。
間違えないでほしいのですが、計画を見直すのは“8月の計画”です。
“7月の計画”を今変更してしまうと、残りの3日間が、ぐちゃぐちゃになってしまいます。


焦って“7月の計画”を変更して、残り3日間で、“全て”を取り戻そうというのは
むしが良すぎます。


ゆっくりじっくり“8月の計画”を見直して下さい。


当然ですが、勉強の時間を増やすことに、遊びの予定を減らしたりすることに
なるかもしれません。


それは、甘い計画を立てた自分への罰でもありますが、
そのことを踏まえて、自分をよく知ってみて下さい。


無理な計画を立てて、実際にはやらないで、なんとかなる、なんとかなると
いろいろなことを溜め込んでしまう癖や、あきらめてしまう癖がある、
毎日どのくらいのことを、どれだけの時間があればできるのか?
計画通りにいかない原因は何なのか?など
そういったことをよく考えるようにすれば、おのずと計画を作るのも慎重に真剣に
なれると思います。


多くの方が思うように、夏休みが始まって、まだ1週間です。
取り戻すチャンスはいくらでもあります。時間もあります。


計画通りにいかなくて、葛藤したり、やる気を失ったり、だらけたりしているのであれば、
もう一度計画を見直してみるのもいいと思います。


ぜひ試してみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■