eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

7月の終わり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃全学年対象2011年夏期講習後半┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
  学校の宿題に合わせて、一学期の復習と基礎学力の向上!!
    塾からの宿題、参考書・教材購入は一切ありません。
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

7月も今日で終ります。


お決まりの文句になってきましたが、夏休みの宿題はいかがでしょうか。


もううるさいな、まだまだ夏休みは長いんだから大丈夫だよ、と思う方も
いると思いますが、毎年毎年そう言っていれば、そろそろ気づくと思います。


“8月”は、“7月”に比べて早く終ります。


7月は期末テストや三者面談、授業や学校があった日など、不規則ではありますが、
やること・行くところが必ずありました。


8月は、特に“強制されること”、“義務的にやらなければならないこと”が一切ありません。
夏休みの宿題だって、自分自身が“やる”と決めない限り、やらなくても、毎日を過ごせます。


つまり全くの自由です。


もうすでに、好きな時間に起きて、好きな時間に寝て、好きなことだけやって、
好きなものだけ食べて、毎日を過ごしている方もいると思います。
そういう方は、楽園のような毎日を過ごしていることでしょう。


ですが、その代償として、多くの時間と知識、自分が成長するチャンス、
自分が変わるチャンス、将来の為の準備、未来の為の備えなど、
目に見えないものを失っていきます。


これらは目に見えないだけで、失えば失うほど、取り戻すことが難しくなっていきます。
これは年を追うごとに痛感していくこととなります。


これだけは、成功する・効率的な勉強法の本をいくら読んでも、方法を試しても、
取り戻すことは不可能です。


小手先のテクニックで、その場しのぎの一夜漬けで、定期テストをクリアしていっても、
大学生になってから、大人になってから、社会人になってから、必ず苦しむことになります。


学生時代は時間とチャンスが多くあります。
むしろ、時間とチャンスしか与えられていないと言ってもいいでしょう。


その時間とチャンスを活かすか無駄にするかの判断する・実行する能力が
試されています。


成績、テストの点数の良し悪し、学校の良し悪し、学校で習う知識、
これらそのものが、あなたの今後の人生に直接関わってくることは少ないです。


ですが、これらに対応する能力、これらを利用して自分を高める能力、
自分を知る能力などは、今後の人生に大きく関わってくる、
最終的には自分の人生の全てが、こういった能力で決まってくると言えます。


大げさに聞こえるかもしれませんが、残念ながらいずれわかる時がきます。
わからないに越したことはないのですが、多くの方が、わかってしまう、
気づかされることになります。


まだ、そこまで深く考えなくとも良い、というよりも考えつかないのが
現状だと思いますので、シンプルに考えてみて下さい。


宿題をやるのは面倒くさい、でもその面倒くさい宿題のことを、夏休み中
考えなくてはいけない、夏休み終わりにやる、こっちの方が面倒じゃないか、
それならさっさと終らせて、誰にも文句を言われることなく休みを満喫しよう
と考えてみてください。


冒頭にも書きました、8月の夏休みは早く短く終ります。
下手をすると、この7月の10日間よりも早く短く感じると思います。


7月が終る今日を区切りにするのでも構いません、ぜひ“やる”と決めたら、
行動を起こしてみて下さい。そして“やりきって、達成して”みて下さい。


明日からの8月に向かって、今日はぜひ奮起してみましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■