eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期へのターニングポイント

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃全学年対象2011年夏期講習後半┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
  学校の宿題に合わせて、一学期の復習と基礎学力の向上!!
    塾からの宿題、参考書・教材購入は一切ありません。
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休み後半が始まり、残すはもう十数日となってきました。
先週はどうでしたでしょうか?


今日で8月も半分が過ぎます。


お盆のこの時期に思うのですが、毎年この時期を境に、差が歴然としてきます。


学力もそうですが、ここで踏ん張れない方の多くが二学期以降の運命が
決まってしまうように思います。


特に進学がかかっている3年生では、この時期に半ばあきらめかけ、
自暴自棄になることが多いです。


中学1年生から2年間と半年、勉強しろ勉強しろと言われても反発し、
自分の力や勉強の仕方を知らない方にとっては、さぁ勉強しようと
奮起しても、何をどうしていいかわからない、わからないからとりあえず
サボってしまう。何となく教科書・参考書を読んでも眠くなる。


そして、1ヵ月後、2ヵ月後と進学が関わってくるテストが近づくにつれ、
あの時に・・・、あの時に・・・と走馬灯のように後悔します。


1年次、2年次はそう感じても、まぁ取り戻せるから大丈夫だろうと思うでしょうが、
3年次にはそう思ったところで、取り戻すチャンスがありません。


中学進学・進級は義務教育だから、よほどのことがない限り、学校を去ることはないと
思っているのであれば、言っておきます。


高校進学・進級は、大学進学は、“義務教育”ではありません、自分がどんなに行きたい、
行ければいいなと思っても、学校側の基準に達していなければ、進学・進級できません。


この時期になっても、うるさく言っているけどどうせ進学・進級できるんだろうと
思っているようでは、二学期以降に悲劇を迎えることになります。


友達のことを、学校生活のことを、進路・未来・将来のことを、よく思い出して、
よく考えてみてください。


今の楽しい環境を続けたいのであれば、夏休み後半のこの時期、
誰に言われるまでもなく、自分で頑張り始めて下さい。


そういう意味で今日は二学期の、人生のターニングポイント(転換点)です。


今日は一日よく考えてみましょう


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■