eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月下旬の三連休

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

二学期も始まり、授業も徐々に新しい単元に進んできたかと思います。


新しいことを学ぶのですから、なかなか覚えられない、
要領をつかめないのは当たり前です。


そこで、自分は頭が悪いからと弱気になる必要はありません。


特に、夏休みに予習をしてきた、二学期から塾通いしている方が
周りにいると、物覚えの悪さに劣等感を感じるかもしれませんが、
初めからできる方はおりませんので、少しづつでも自分のペースで
勉強していきましょう。


反対に予習をしてきた、塾通いをしてきた方は、予習した、塾に通ったからと
油断することなく、学校の先生の説明をよく聞き、予習してきたこと、塾で
教わったことと学校の先生の授業との差異に気をつけて下さい。


よくあることなのですが、予習をしたから、塾で教わっているからと、
学校の先生の授業・説明を軽んじて、単元の内容はわかっているのに、
テストで解けない問題が出て、焦ってしまうということがあります。


テストの大抵の問題は、きちんと先生が“授業”で説明しております。


学校の授業中に、学校の先生の解き方、書き方などを学んでおかないと、
テストで異なったやり方で解こうとして答えを間違える、
答えはあっていても途中式で減点されることがあります。


予習している、塾に通っているというのは、補助的な役割にしかなっていません。
その補助だけで、テストに臨むのは無謀です。


あくまで学校の授業が本筋の、本流の勉強です。


予習や塾を理由に余裕があると勘違いして、学校の授業をおろそかにすることが
ないようにして下さい。


そして、その余裕の最たるところが、テスト前の9月下旬の連休の過ごし方に見られます。


連休前までの学校の授業は今まで予習してきた、塾で習った範囲だから、
別に連休中に学校の授業の確認なんかしなくても大丈夫、この時遊ぶために、
予習したんだ、塾で勉強したんだと思っていないでしょうか?


その結果、先生が重要だと言っていた箇所の見落としなど、新しい単元で重要な基礎の部分が、
穴ぼこだらけの知識となり、連休明け、つまりテスト前の授業に臨むことになります。


最悪のケースですが、季節の変わり目にも関らず、その余裕を過信して、
連休中に不規則な生活をして、遊びほうけて、体調を崩し、風邪を引いて、
テスト前の授業を休むことになります。


これでは予習や塾の補助的な役割・効果がテスト前の勉強、テストで全く意味を成しません。
せっかく作った貯金を自らチャラにしてしまうことになります。


頑張って作った余裕なのですから、この余裕を無駄にしないようにしましょう。


少なくとも連休中は、学校の授業の復習をきちんとしておきましょう。
それでも余裕がある場合、というよりも予習をしてきた方、塾に通った方は
必ず余裕があると思いますので、テスト前の勉強の準備をすることをオススメします。


このテスト前の準備をゆっくりじっくりできる余裕、
これが夏休み予習をしてきた、塾で習ってきた、その時できたボーナスです。


連休中の過ごし方も、今から少し考えておいて下さい。


特に予習してきた方、塾通いの方は、せっかく少しの余裕を与えられたのですから、
この連休をうまく使って、テスト前の勉強、テスト期間の苦しみを少しでも和らげるように
準備しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■