eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

授業の本格始動

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教池袋・新座2011年2学期中間テスト対策講座┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
  2学期最初の差がつく中間テスト、ご相談・問合せ随時受付中
           立教生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週、今週頭は、夏休みの宿題の確認、確認テスト、テストの返却、
新しい単元の基本的な説明といった授業だったと思います。


その結果、もうすでに宿題を出されている方もいると思います。


それでもまぁ、ここまではまだ夏休み明けのボーナスタイム、ロスタイムといった
ところでしょう。


先生方もそろそろ肩慣らしが終わり、今週末・来週からは怒涛の授業となります。
もうすでに早い進行で授業をしている先生もいるかもしれません。


ノート1ページ分くらいの板書、教科書1〜2ページ分の進行、これくらいの
授業の進度は今週で終わります。


来週からはあっという間に単元を進めていくことになります。
おそらく下旬の三連休前までには、ある程度のページ数まで進めることが予想されます。


先生が意図的に、作為的にすごく早くすることもありますが、
多くが生徒自身の油断や怠慢によって、一学期に比べて倍以上の速さで進んでいると
錯覚してしまいます。実際は一学期よりもちょっと早いだけです。


先生も鬼ではありませんので、学校行事の都合に合わせて、
新しい単元を一気に下旬の三連休前に終わらせるということはないとは思いますが、
仮にそうなっても大丈夫なように、授業をきちんと聞いておきましょう。


こればかりは先生の性格や癖、思惑(宿題を出すなど)がありますので、
確かなことは言えませんが、少なくとも先週・今週よりも、一学期よりも、
授業が早くなること、なっていると感じることは間違いありません。


そこでタイトルのように、授業の本格始動という感じになると思います。


今までの感覚で、少しサボっても、一時限聞いていなくても、寝てようが、
友達ふざけていようが、大丈夫なんて思わないようにしましょう。


特に一学期そうやって、テストの点数を、成績をかろうじてキープ、
もしくは赤点ギリギリ、赤点・不合格をとったという方は気をつけて下さい。


もうすでにそうやって、新しい単元の基本的なことを忘れていませんか?


一昨日、昨日と先生が授業でやっていた問題、言っていたこと、板書したことを
覚えていますか?


わかっているとは思いますが、そうやって残していくツケは必ずテスト前に
払うことになってしまいますよ。


逆に言えば、その要点だけは抑えておく、授業中に気を張っておき、
少しずつでもテスト対策をしておく、準備(単語表を作るなど)を
授業中にしておく、する訓練をしておく、しようと思う、
これだけで少しずつでも効率的にテスト勉強ができるようになります。


自身の、友達の夏休みの土産話、夏休みのテンションに楽しくなるのも
わかりますが、きちんと切り替えて下さい。


授業の質と進度は、着々と、静かに、確かに、気づかないうちに、
一学期とは変わってきています。


本格的な授業が始まってから気づいたのでは、ついていくのに苦労します。


ぜひ、今週末に一度、先週・今週の授業を再確認して下さい。


すでに、ノートを取っていない、もらったプリントがないといったことがあったら、
友達に借りるなり、コピーさせてもらうなりして、対応しておきましょう。


苦言をさせて頂きますが、下旬の三連休にそんなことをしたくない、いえ、しないでしょう。
であれば、今週末にきちっと揃えて、来週の授業はきちっと受けて、
そういった作業を下旬の三連休にすることがないようにしておきましょう。


下旬の三連休を過ぎたら、すぐにテスト前になってしまいます。


そうしたら一学期同様、テスト前に友達のノートを借りて写すだけの勉強、
プリントをまとめるだけの勉強、宿題の答えを写すだけの勉強をすることに
なってしまいます。


ぜひ、気を引き締めて、来週からの授業、三連休、テスト前に
余裕を持てるように今週末頑張ってみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■