eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

連休の過ごし方

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2011年2学期中間テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 2学期最初の差がつく中間テスト、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
         ご相談・問合せは随時受付中!
     立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

明日から連休となる方もいると思います。


連休中勉強するぞと意気込んでいる方、
連休だから勉強は休もう・友達と遊ぼうという方、
連休だけど部活があって忙しい方、
この連休にいろいろと思惑が持っていると思います。


基本的には休みなので、学校の先生や親御さんに何を言われようとも、
自分自身が実際に何をするかは自由です。


この連休のために普段の勉強を頑張ってきた方もいると思いますので、
連休だから何時間も勉強しましょう、遊ぶなんてもってのほかだ、
とは私は言いません。


ですが、最低限のことをやっておくことで、来週からの勉強、テスト前の勉強が
少し楽になりますので、ぜひ以下のことをやっておくことをオススメしたいと思います。


1、連休前に出された宿題を終らせる。

 宿題の提出が来週の場合、少なくとも宿題は最低限やって下さい。これは義務です。
 提出がまだまだ先という場合でも、来週・再来週、テスト前の忙しさを考えて、
 余裕がある連休中にやっておくほうがいいと思います。

2、連休前までに貰ったプリント、確認・平常テストをまとめておく。

 各科目でまとめるだけの作業ですので、30分もかからないと思います。
 但し、この時点ですでに一部紛失している、間違えた箇所に正しい答えを
 書いていなかったら、そのチェックをしておきましょう。

3、テスト範囲の予想とテスト勉強計画の作成

 連休の連続となります今週末、来週末は精神的にも余裕があると思いますので、
 各教科の進み具合からのテスト範囲の予想がしやすく、
 自分が本当にできる量・時間の勉強の計画がたてやすいと思います。
 ぜひやってみて下さい。

4、連休明けからの授業の準備

 予習と勘違いされやすいですが、これはテストまで残り何回授業があるのか、
 今後宿題・確認テストで出そうなところはどこかを考えることと、
 まとめたプリント・確認・平常テストをノートに貼るなどの準備です。
 特に教科書を読んでおくといったことまではしなくとも構いません。


連休では、普段の勉強で面倒なこと、忘れがちなことを事前にやっておく、
事後でもやっておいたほうがいいことですので、ぜひオススメします。


また、これら勉強に関すること以外に、遊びや休みに関してもやってもらいたいことが
あります。


意外に思うかもしれませんが、私は勉強することを制御する・努力するよりも、
自分の普段のプライベートな生活、趣味や遊び、友達付き合い、細かく言えば、
食事や睡眠など、そういったことを制御する・努力するほうが、
結果として勉強がはかどる、勉強ができるようになると思っております。


生活・心の乱れが勉強に影響する!と大げさにいうつもりはありません。
しかしながら少なからずそれらが勉強に影響しているのではないかと考えております。


そこで以下のことを連休中にやってもらいたい、考えてもらいたいと思います。


まず、遊びに関して、これは趣味にもよりますが、
大抵の方はゲーム、または友達とのイベント(遊び)に関すると思います。


それら趣味や遊びを無理やり抑え付けてまで
勉強なんてできない・はかどらないと思います。
子供ならなおさらだと思います。


ですので、テストまで、趣味をどうするか考えてみましょう。


去年の話ですが、某有名人気ゲームの発売日が二学期期末テスト2日前でした。
塾でもこれに関しては非常に問題視しておりました。


テスト前だということは関係なく、当然のごとく、発売日にそのゲームを買って、
遊ぶ生徒が続出しておりました。


テストが終わるまで我慢できないのかと思ったのですが、こればかりは塾の人間が
どんなに忠告しても家での行動をとめることはできませんでした。


そこで、事前にそのゲームを買うのか、買わないのかを全生徒に聞き取り調査をし、
そのゲームを買うという生徒に関しては、ゲームの発売日までに、
テスト範囲の勉強を終らせるように授業を進めました。
(本来であれば、テストの日程に合わせるものですが・・・)


遊びに関して、こういったことをこの連休中に確認しておいて下さい。


やりたいゲームや友達との遊びがあるのであれば、その日(発売日)はいつなのか、
その日程に合わせたテスト勉強の計画にする、その日程を無視したテスト勉強の計画を
立てているのなら、その計画を修正する。


ゲームに限らず、漫画や本、雑誌、TVや映画など、発売日・放映日などの日程が
必ず決まっていると思いますので、それをチェックしておきましょう。


そしてその日は、その日以降はまともな状態(勉強に集中できる状態)で
勉強できないことを自覚して、じゃあどうするかと考えてみて下さい。
(本来であれば、そういったことをテスト後にしようと
 自分で制御するのがいいのですが・・・)


次に休みに関して、連休中は身体を休めるのもそうですが、
心を休ませる必要もあると思います。


ですので、三日間の内、一日、または半日でも構いませんので、
“学校”のことも“勉強”のことも“テスト”のことも、
忘れて自分の好きなことを、好きなことだけを、好きなだけやってみてください。
もう、これで満足できたというくらいやって下さい。


意識的に、精神・身体を休める習慣をつけるようにして、
普段だらだらやるよりも、週末の休みのために、普段頑張ろうと思えるように
してみて下さい。


これらは連休だからこそできることですので、ぜひやってみてください。


このような項目にすると、やることいっぱいだなと思うかもしれませんが、
勉強に関する1〜4はやってみると、(宿題に関しては量に寄りますが)
一つ30分ぐらいででき、遊びや休みは自分の好きなことに関することを
やるのですから、それほど苦に思わないでしょう。


ぜひ今週末、来週末の連休を、充実した連休になるようにしてみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■