eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月も終わり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2011年2学期中間テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 2学期最初の差がつく中間テスト、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
         ご相談・問合せは随時受付中!
     立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

三連休最後の休日、ゆっくりと、たっぷりと休みを満喫されていると思います。


連休前に書きました、宿題はもちろんのこと、プリント・ノート整理、
テスト前の勉強の計画、明日からの授業の準備まで終わっている方は、
今日は何も考えずに好きなことを好きなだけ楽しんで下さい。


三連休、勉強なんて考えずもせずに遊びほうけた方は、そろそろ
気を引きしめて、宿題の確認ぐらいだけでもやっておいたほうがいいです。


せめて、いつまでに提出か、あとどのくらい残っているのかぐらいだけでも、
確認しておくと、少しは気が引き締まると思います。


タイトルにも書きましたが、“もう”9月が終わります。
“まだ”早い、“あと”10日も残っているじゃないかと思う方は
要注意です。来週の金曜日で9月は終わります。


今週末にはまた三連休もあり、実際に学校に行くのは8日間です。


宿題は10月頭に提出だから・・・、テストは10月●週目だから・・・
と思っているかもしれませんが、もうすぐそこまで迫ってきていることを忠告しておきます。


テスト●週間前と意識させるようなことを9月の頭から言ってきましたが、
どうですか?


他人にいくら言われようとも、どんなに自分で認識して、意識しても、
おそらく「あれっ、もう9月は終わり? テストまで●週間?」という感覚ではないでしょうか。


秋という季節は一日一日が早いというよりも、気づいたら一日が経っていた、
一週間が経っていたという感覚にとらわれやすいと思います。


この感覚を通常モード、学校生活モード、テスト前モードにするために、
今日はゆっくりと一日を感じてみて下さい。
そして必ず今日やったことを、今日思い返してみて下さい。


そうすると、自然に明日からのこと、テストのことを考えられると思います。


三連休、休みの日ですから、今日何時間勉強しましょうなどとは言いませんが、
少しでも明日からの授業、テストのことを意識できるようにしてみましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■