eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月最後の週

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2学期中間テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      2学期最初の差がつく中間テスト
       ご相談・問合せ随時受付中!
     立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

9月最後の週が始まりました。


連休中にも書きましたが、そろそろ真剣に二学期中間テストのことを
考えましょう。


周りの友達達も、考えてないように見えて、ふざけているように見えて、
一学期の結果から、二学期はこうしようと考えています。


こんな説教じみたことを言っても、
やはり友達の言葉の方が、正しい、信じられるのでしょうが、
仮に友達が言葉通りにテストのことを考えていない、勉強なんてしていない、
成績なんか関係ないとと言っていた・思っていたとして、
それを自分にもあてはめるのはどうかと思います。


友達はそう言ってても、思っていても、いざという時に
なんとか切り抜けられるかもしれません。
しかし、自分はどうだろうかとよく考えてみて下さい。
この世に全く同じ人間などおりませんよ。


中高一貫校では、中学校から成績のつけ方が、絶対評価のところが多いです。
相対評価と違って、“自分”が頑張った分だけ、必ず評価されます。
そこに他人は関係ありません。


今週で、テスト2週間前、1週間前となった方もいると思います。


9月最後の週で区切りが悪い、週末だとちょうど10月を迎える、
だから10月に入ったら頑張ろうなどという甘えたことを言っていると、
二学期の中間テストは目も当てられないくらいの点数となってしまいます。


中旬以降にテストがある方も、10月になったら、テスト前になったらと
今週をサボり気味に過ごしてしまうと、あっとういまにテスト前になっていて、
気づいたら、テスト範囲が広すぎて何も手をつけていない、などいうことになります。


今週は三連休の後の週で、やる気がなかなか出ないと言っている場合ではありません。
“10月になったら”“テスト前になったら”の本気を今週から出して下さい。


中旬以降にテストがある方も、今週は“テスト前になったら”の予行練習だと思って、
勉強してみてください。


今週は二学期中間テストのテスト勉強のひとつの山場だと思います。
ぜひ頑張ってみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■