eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みの宿題を見直す

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト前の方は、テスト範囲を一通り、ざっとでも勉強して、
中間テストに向けて、気持ちを高めてきていると思います。


そんな時に、水を差すようですが、
夏休みの宿題を一度見直してみて下さい。


夏休みの宿題はテストに出ない、範囲に入らないということでも、
一応・念のため、見直しておきましょう。


さらに、数学や理科などでは、間違えていた、できなかった問題などありましたら、
ちょっとした気分転換のつもりで、改めて解いてみましょう。


簡単に解ければ問題ないことですし、仮に解けなくても、
テストに出ない、範囲に入らないということなら、特に気にならないでしょう。


忘れていたことを思い出す訓練だと思ってやってみて下さい。


ごくごく稀に、テスト範囲としては発表しなかったけど、
夏休みの宿題に出ていた問題が出題されることがあったりします。


そういう問題は先生方からすれば、点数を取らせようとしたラッキー問題のつもりなのでしょう。
しかし意外かもしれませんが、これができないで点数を落としてしまうことがあります。


夏休みの宿題の範囲で、特に言われてなかったため、全くノータッチだったがために、
落とした点数はかなり悔しい思いをします。


ましてやその問題が、夏休みの時、苦労して苦しんでやっと自力で解いた問題などだった場合、
自己嫌悪に至るほどのショックとなることがあります。


可能な限りこういったリスクを回避しておくことは必要です。


夏休みの宿題を見直す程度なので、テスト勉強に影響しないくらいの時間、
30分から1時間、ぱっと、ざっと見返すだけでもいいです。


自分への自信付けでも構いませんので、
一応の、念のための、夏休みの宿題の見直しをやっておきましょう。


二学期中間テストは、できうる限りの万全の状態にしてテストに臨めるように、
しておきましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■