eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストまであと何日?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

上旬に中間テストを終えた方は、そろそろ、休むのも遊ぶのも十分でしょう。


いつまでもテスト明けのご褒美タイムをとっていると、期末テストで、
また時間がない状況に陥ってしまいます。


特にこの時期は、自分の学校だけでなく、他校でも文化祭などの行事があり、
委員会や、クラスの出し物、友達の文化祭に遊びに行くなど、いろいろと忙しいと思います。


学校生活を充実させることは非常に良いことだと思いますが、
イコール勉強をおろそかにしていい理由とはなりません。


二学期中間テストで失敗される方が多いと思いますが、
期末テスト2週間前まで1ヶ月を切ってきていると思います。


つまりあと6週間あるかないか、約40日あるかないかという状況です。


来週、再来週の文化の日前後などは、文化祭で忙しくなっていると思います。


当然この2週間近くは、まともに勉強などできない期間です。


この時期急に冷え込みがきつくなったり、暑いくらい暖かくなったりしますので、
無理をしてまで勉強をとは言いませんが、忙しくなること、まともに勉強できそうにないことは
予測できるのですから、その対策を取るようにしましょう。


放課後は忙しいと言うのであれば、普段の授業中、休み時間、昼休みと時間をうまく使い、
夜遅くに帰宅した場合の家での勉強の負担を軽くできるようにしてみて下さい。


予習・復習をしている方は、予習に関しては、この期間お休みしても良いと思います。
というよりも、そんな余裕はないのが現実だと思います。


忙しい方は、学校の時間内で、宿題を終わらせ、その日のノートまとめもやっておき、
家では簡単な確認(復習)だけで構いません。


期末テストまでの日程をよく考えて、この時期を乗り切って下さい。


その第一歩として、まず期末テストまであと何日か、文化祭まで何日か、
自分はいつからいつまでは忙しいかということを把握しましょう。


普段勉強していない方で、この中間テストで点数を落とし、
期末テストは頑張ると言っている方は、この期間の予定を把握していないと、
勉強できなくなり、やらなくなります。⇒期末テストでまた失敗となりかねません。


ふざけて、未来の予定は未定なんて言う方もおりますが、
それを言っていると、期末テストなど、予定が決まっていることに、
対応できない人間となってしまいます。


今度の期末テストでは、仮にでもいいので、ぜひ予定を立てて
対応してみて(忙しい期間を乗り切ってみて)下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■