eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月の残りの土日・休日の予定を考える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2011年2学期期末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 もう落とせない二学期期末テスト、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

11月第一週目の日曜日を迎え、今週文化祭などあった方は、達成感で満たされて、
ゆっくりされていると思います。


土日・祝日は休日なので、基本的には“休まれて”いいのですが、
期末テストというイベントに向けての準備を行うことで、
後々にやるべきこと、テスト勉強などを楽にすることもできます。


そこで今日は、期末テストまでの土日・祝日の予定を考えてみてください。


テスト直前の週末は、さすがにテスト勉強されると思いますが、
問題なのは、その前週、前々週、つまり再来週、来週の土日・祝日です。


この時の予定が決まっていないと、大抵の方がその日の気分で遊びに出かけたりします。


先ほど書きましたとおり、基本的には土日・祝日は休日、休んでもいい、
自由に過ごしていい、何も考えなくてもいい、予定など立てなくてもいいとなりますが、
イコール勉強なんかしなくて遊びに行って、テスト前の勉強が間に合わなくて、
テストの点数を落として、成績も落とす、が許されるわけではありません。


テストを受けるまでに、自分自身で、テストを受けるにはまだ足りないと思うところを
補充した上で、自由にして下さい。


こう書けば、大抵の方が、結局、土日・祝日も勉強しろと言っているように
感じられるかもしれません。


実際のところは、学校で習ったこと、出された宿題を、学校にいる間、平日の自由時間に
出来ていれば、土日・祝日まで勉強しなくとも大丈夫だと言えるということを、
言っているつもりです。


どうでしょうか? できていますでしょうか?


私の長年の結論として、真に思うのは、学校に行っている間に、
学校で習ったことを覚えて、それを実際に応用して利用できるように
なっているのであれば、学校以外の場所で、学校にいる時間以外の時間に、
学校の勉強をする必要などないと思います。


学校以外の場所・時間では、自分の好きなことを、好きなだけやって、
人生の勉強をするほうが良いに決まっています。


ところが、ほとんどの方が、学校にいる時間に、面倒くさがって勉強しません。
よくわからないから、つまらないから、興味がないから、将来使うことがないから、
意味がないからと色々なことを言われますが、結局その行動が、
より面倒な、より嫌な、“学校以外の場所・時間に勉強しなくてはならない状況”を
作っています。


説教話になってしまいましたが、そうは言われても・・・というのはわかります。


できる・できないことの理想論をとやかく言っても仕方ありませんので、
具体的に考えて下さい。


中学生にもなれば、もう自分自身に関しては、自分がよくわかっているから、
わかっているでしょう。


11月残りの土日・祝日を“どうするか”、“どうすべきか”。


その上で、予定を立てて下さい。


仮に、土日・祝日は休みだから休むんだと、遊びの予定を立てても構いませんが、
その分の補充をどうするか? 平日にやるのか? 学校にいる間にやるのか?
土日・祝日の朝早くに、また遊びから帰ってきた夜にやるのか?
そもそも、そんな補充の勉強なんかしなくても、明日すぐにテストがあっても
大丈夫なようになっているのか?


残りの土日・祝日は、土曜に授業がない方だと9日間、土曜に授業がある方だと5日間です。


有効に使うようにしてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■