eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1学期・夏休みの範囲でわからない箇所を聞きにいく

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2011年2学期期末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 もう落とせない二学期期末テスト、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先日も書きましたが、そろそろ11月上旬も終わりなので、
同じようなことを書かせて頂きます。


これは特に、英数科目にいえることなのですが、
1学期・夏休みの範囲でわからないことがあったら、
必ず学校の先生に聞きにいって下さい


恥ずかしいとか、先生に怒られるとか、悩んだり迷ったりしている暇があったら、
今すぐ聞くべきです。


忘れてしまったことでも構いません。とにかく、英語、数学でつまづくことがあったら、
先生に聞きにいき、先生の説明でわからないことがあったら、
その箇所が仮に一学期に習ったことを利用したことであっても、必ず聞きましょう。


こういった質問はもう、今週中にできるかどうかの瀬戸際です。


来週は、“期末テスト”に関する質問をする週です。再来週には職員室に入れず、
なかなか先生に質問がいけなくなる週となります。


昨日も書きましたが、英語、数学は積み重ねの知識となりますので、
方程式、分配法則の理屈がわかっていないのに、連立方程式を、計算式の展開をできる、
be動詞、一般動詞の区別、三人称単数形の場合、動詞にs・esをつけることをわかっていないに、
whatやwhenを使った疑問文を作れる道理がありません。


もし“よくわかっていない”のに“なんとなく”解くことができるという状態だとしたら、
それはどんなに勉強しても期末テストで点数を上げることができない要因となります。


英語、数学を頑張っているんだけど、なかなか点数が上がらないという方の原因となっているのが、
この“よくわかっていない”のに“なんとなく”解くことができるという状態だと思います。


今度の期末テストもこの状態で臨むと、また頑張ったのに、
なかなか点数に結びつかないという結果になります。


それを防げるのが、今週中に、1学期・夏休みの範囲でわからないことがあったら、
学校の先生に聞きにいくことです。


なぜ、聞きにいくのが2学期の範囲ではないのかは、
大変失礼な言い方をしますが、よほどのことがない限り、たかだか二学期の範囲を、
一ヶ月、二ヶ月前に習ったことを忘れていないはずだからです。


少なくとも中間テストを受ける際に、二学期に習ったことを一度は見直しているはずですから
仮に忘れていたとしても、教科書・参考書を見直せば、なんとなくもう一度思い出せるでしょう。


そして、二学期に習ったことであやふやになっている箇所の多くが、
1学期・夏休みの範囲が元になっている箇所だと気づくはずです。


二学期の授業で、テストで、先生の説明で、なぜか、この箇所がしっくりこない、
さらっと当たり前のように説明されたけど、そこは自分としては初めて知った、覚えた。


それは、ほとんどが、前の学年、前の学期の知識です。
英語、数学の“わからない”は、これにつきると思います。


以前にも書きましたが、英語、数学は負の遺産を残せば、
上に上がれば上がるほど、点数を下げていく要因となります。


それを食い止める意味でも、今週中には、1学期・夏休みの範囲でわからないことがあったら、
学校の先生に聞きにいくようにしましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■