eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週の日曜日はテスト●週間前を迎える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2011年2学期期末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 もう落とせない二学期期末テスト、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

うるさく感じるかもしれませんが、そろそろ期末テスト●週間前を迎えると思います。
さらに嫌味な書き方をしますが、今日、日曜はいかがお過ごしでしょうか?


テスト範囲がわからないから、何もしない。
宿題で手一杯でテスト勉強なんて無理。
部活で、遊びで忙しい。


“状況”の説明をしていても、現状は何も変わりません。


できることをやっておきましょう。


テスト範囲がわからないのなら、少なくとも今週までに習ったことを、
完全にしておく。
宿題が多いのなら、その宿題で、わからなかった・間違えた・テストに出そうな問題を
ピックアップしておく。
部活で、遊びで忙しいのなら、その時間以外の限られた時間内で何をするのか考えておく。


ノートは書き忘れていませんか?
テスト勉強用にまとめてありますか?
プリントはまとめてありますか? 


日曜でのんびりされるのも構いませんが、
最低でも普段やりのこしたことを、時間がある時にやっておかないと、
テスト前に慌ててやることになります。


テスト勉強がはかどらない原因を取り除くように
しておきましょう。


そのためにも、常にとまでは言いませんが、毎週日曜日には
「来週はテスト●週間前を迎える」という意識を持つ、確認をする、
ようにして下さい。


私の塾では、講師にも、生徒にも、この意識を持ってもらうために、
今週はテスト●週間前を迎える、もう今日はテスト●週間前、
明日でテスト●週間前と、会話の中で、挨拶のように言っております。


もちろん中には、4週間前か、まだまだ大丈夫だな、
ちょっとサボってやろう考える生徒もおりますが、
大抵の方が、そろそろ苦手な教科をどうしようか、テスト前の日程をどうしようか、
塾に来ている間だけ、その時だけかもしれませんが、“意識”して“確認”して、
“考え”るようになっています。


そうするとスムーズにテスト勉強に入ることができると思います。


塾に来て、残念ながら成績を落とす方のほとんどが、
この意識を無視して、中間テストが終わったから、ちょっと塾を休もうということで、
スト2週間前になってから顔を出してきたかと思うと、
テスト勉強をどうしようどうしよう、苦手な教科をどうしようどうしようと、
テスト勉強の計画ができていないことを披露します。


これは塾に限らず、学校でもそうだと思います。


計画できる、できないはおいておくとしても、意識すら持っていなかったのでは、
どうしようどうしようと悩み、迷い、不安になるのが当たり前です。


来週はテスト●週間前を迎えるのか、ぜひ意識してみて下さい。


そして、テスト1週間前、2週間前を迎える時に、どうしておくか、
どうするかを考えてみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■