eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

自分の現状の実力を図ってみる。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2011年2学期期末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 もう落とせない二学期期末テスト、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだ期末テスト2〜3週間前だと思いますが、そろそろ自分の力がどれくらいか、
わからず不安になっている頃だと思います。


英語・数学は、予想問題をテスト形式で解いてみると良いのですが、
学校のテスト範囲にあった予想テストの問題集などないと思いますので、
なかなか実力がわかりにくいと思います。


そこで英語に関しては、教科書の本文を何分で読めるか、和訳するのに何分かかるか、
新出単語の内、何個書けるか、を確認してみて、それが現状の実力となります。


数学に関しては、問題集や教科書の問題を40問ほど抜粋して、
その40問を何分で、正確に解けるかを確認してみてください。


これらが“テスト時間”(50分)内で、半分以上出来ていれば、テストに向けて
実力をつけてきていると言えます。


暗記科目の社会・理科に関しては、まずは重要単語を一覧に書き出し、
それらを50分以内に、正しい漢字で正確に順番通り書き出せるかで
自分の実力を図ってみてください。


社会・理科に関しては、問題を解く前に、この重要単語を覚えていることが
前提となりますので、こちらも現時点で半分以上出来ていると、
テスト前には、先日話した期末テスト用に集めておいた社会・理科の問題を
解くことに集中できます。


テスト前の勉強の前に、自分の“今”の実力を知れば、
テスト前の勉強のやる気も変わってくると思います。


ぜひ、自分の“今”の実力を図ってみてください。


今ならまだ、テスト前の勉強期間で計画的に実力をつけることができます。


ぜひ試してみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■