eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

明日からテスト2週間前

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2011年2学期期末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 もう落とせない二学期期末テスト、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

立教新座校、池袋校高校では明日からテスト2週間前になります。
池袋校中学でも、明々後日(祝日ですが)で2週間前を迎えます。


立教校に限らず、各学校でも明日からテスト2週間前の週となると思います。


テスト勉強の日程の確認、提出物の状況、提出日の確認を必ずしておいて下さい。


馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、毎テストごと、各学年ごと、各クラスごとに、
必ず、「テストの日程がわかりません」「提出物の提出日を忘れて提出し忘れました」
「提出物の提出期限に間に合いませんでした」と、
テストを受ける前提、平常点を上げるチャンスを、放棄しています。


私は、これはわざと、ふざけて言っているのかなと思いたいのですが、
時たま、本当に事前に何度も言われないと、忘れている・忘れてしまう方がいるようなので、
口をすっぱくして言わさせてもらいます。


テストの日程、そのテスト日に向けてのテスト勉強の日程、何をいつどこまでやり、
テスト前日には終わらせられるのか、提出物(宿題・プリントなど)はあるのかないのか、
あるのであればどのくらいの量なのか、いつまでに提出なのか、事前に提出しても問題ないのか、
現時点でどこまで終わっているのか、必ず今日確認して下さい。


休日の今日であれば、時間もありますし、面倒でも一つ一つを確認し、表にでもまとめて
おけば、直前になって慌てることも、忘れることもないはずです。


成績上がらなくてどうしよう、勉強できなくて困っている、何か楽な勉強法ないかな、
なんで自分はこんなに頭が悪いんだろうなどと、言っている・悩んでいるのなら、
まず、こういう、面倒でも当たり前のことで、誰でもいつでもできることを、
やってから悩んでください。


何もしないで、何もしてないのに、勝手に悩んで、自分だけが苦しんでいる悲劇のヒロインを
気取っている暇があるなら、なおさらです。


今日はまだテスト2週間前を迎えていない、言うならば「まだテスト前でない日」、
「焦ってまでテスト勉強をしなくてもよい日」なのですから、確認だけでもして下さい。


昔流行った言葉ではないですが、何が起きても、全てのことを「想定の範囲内」と
言えるくらい、確認・想定済みにしておきましょう。


ぜひ今日は、テスト勉強の日程の確認、提出物の状況、提出日の確認をして下さい。


それが、成績向上の第一歩となります。ぜひ試してみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■