eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月も残り一週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2011年2学期期末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 もう落とせない二学期期末テスト、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

11月も残り一週間を切りました。


テストは12月からだから、まだまだなんて思っている方は、
そろそろ11月が終わることを意識して下さい。


中間テストを終えて期末テスト2週間前の今週まであっという間だったと思いますので、
11月の残りの一週間なんて、もっと早く過ぎると感じるはずです。


早く過ぎると感じるどころか、あれテストまであと何日だっけ、
あと何日しかない、もう今日が終わる、どうしようどうしようと、
焦って空回りしてくると思います。


こんな状況にならないために、計画を立てて、テスト勉強の準備をしておくのです。


と言っても、現時点で計画も立てていない、準備もできていないという方は、
もう後の祭りですので、焦らず現状を把握して下さい。


ノートまとめも、プリントまとめも、今週、といっても実質今日明日、
土曜日に学校がある方は、明後日までの三日間、その間、
テスト前までに提出すべき宿題をやりながら、かつ、テスト勉強をしてと、
忙しいどころかパニックになるくらいやることがたくさんあると思います。


この状況は普段サボったツケが回ってきたということです。


反省して下さいと説教したところで、聞く耳ももてないくらい、
追い込まれてしまっている方は、一つ一つを片付けていきましょう。


まず、テストまでの宿題、これは提出すべき、最低限のルールなので、
これは第一に終わらせて下さい。


次に、授業用のノートまとめ、これは提出しなくても良い科目もあると思いますが、
テスト直前の授業中に、つまり来週、再来週の授業中に、急に提出しろと言われる可能性が
ありますので、これを第二に終わらせて下さい。


最後の最後となるプリントまとめとテスト勉強ですが、一番効率が良いのが、
もうすでにプリントをまとめを終えている方にお願いして、全部をコピーさせてもらいます。
そして、プリントをまとめている方は、テスト勉強を進めている方でもあると思いますので、
効率的なテスト勉強を教えてもらいましょう。


もちろん、そこは各個人個人で覚え方や勉強の仕方が異なりますが、もうすでに、
そんな悠長なことは言ってられない状況なので、恥を忍んで、同級生に教えてもらうのが、
いいでしょう。


プリントまとめを終え、テスト勉強を進めている方にとっては、足を引っ張られて嫌だなと
思う方もいるかもしれませんが、他人に教えることは自分が改めて教わることにもなりますので、
自分の勉強を確認するととも、教えを乞いに来た同級生で、少し実験をして下さい。


実験とは、その同級生が、どの問題でつまづくか、わからないか、時間がかかるか、覚えていないか、
それをチェックするという実験です。


自分が覚えている、教えているから、イコール、わかっている・間違えないということでは決してありません。


同級生が間違えた、覚えていない、わからない箇所は、総じて自分にも置き換えることができます。


意外なところでつまづくな、なんでこんなことわからないの、ここは先生が大事だって言っていたのに
覚えていないの、こんな問題に何分かけるんだよ、と教えている時は思うかもしれませんが、
その同級生も、“たまたま”ど忘れしているだけかもしれません。


その“たまたま”ど忘れする箇所は、やはり自分も“たまたま”ど忘れする可能性があります。


それがテストの時に出たのでは悲劇です。


教えた同級生が、その問題を解けて、自分は間違えてしまうなんて、
教え損と思うことでしょう。


だからこそ、そうならないためにも、同級生にテスト範囲のことを、教える・一緒に勉強する時は、
必ずその同級生を使って、上記の実験をして下さい。
教えてあげるのですから、そのくらいの役得があっても良いはずです。


11月下旬になってから、様々な状況の方が出てくると思いますが、
決して周りに惑わされずに、自分は自分として、テスト勉強をどうするか、
よく考えて下さい。


もう間に合わない、テストなんてどーでもいいや、おい、遊びに行こうぜ!

(友達と一緒にテスト勉強をして)、
今日はここまでやったし、もう十分じゃない?そろそろ遊ぼうよ。

ここまでのことはテストで絶対出題されないよ。


塾でも、こういう言葉が飛び交うことがありますが、
一人一人の能力もさることながら、各科目で、今までの成績が、全く異なるのに、
自分の勉強を、やる気を友達に合わせて、友達は合格、自分は赤点なんて、
目もあてられないような結果になることだけは避けて下さい。


特に中学3年生で進学がかかっているのであれば、
友達からの誘い=赤点⇒進学できない、くらいの脅迫観念をもっても良いと思います。


この期末テストで飄々と、余裕を見せられる方は、今までの積み重ねによる、
成績と自信があるからであって、赤点ギリギリ、今回頑張らないといけないという
崖っぷちの方が、その方についていて、一緒にいて、百害あって一利なしです。


今週、来週は心を鬼にして、友達との仲が悪くなろうが、縁がなくなろうが、
どんな誘惑も、全て断るくらいの気持でいて下さい。


進学へ向けて、この期末テストを頑張るんだと真剣に思っている友達を、
本当の友達なら応援してくれる、わかってくれるはずです。


今月残り1週間、そして、来月のテストまで、自分のことだけに集中するようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■