eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト1週間前のテスト情報戦

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2011年2学期期末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 もう落とせない二学期期末テスト、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


明日からテスト1週間前、または来週の半ばから1週間前、再来週からの方もいると思います。


テスト1週間前になったら、ある意味での情報戦となります。


受験とは異なり、定期テストは基本的に学校の授業で習っていること、
先生が言ったこと、黒板に書いたこと、プリントでやったこと、実験で習ったこと、
それらの中から、その範囲からテストが出題されます。


先生の話もそうですが、友達同士での話にも聞き耳をたてて、
少しでも有効・有力な情報を得て、効率良くテスト勉強をしていくのが、
テスト1週間前の勉強となります。


もちろん、2週間前、3週間前からテスト勉強をして、
この期末に向けて、自分なりの勉強をしてきた方もいると思います。


その方にとっては、いまさらジタバタと慌てて、テストに何の問題が出るとか、
テストで出るかもしれないといった情報に踊らされて、自分のペースを崩されたくないと
思うかもしれませんが、テスト1週間前の情報は一応耳に入れておく、頭に入れておくと
いいでしょう。


先生も人の子ですから、テストを作ったはいいけど、テストに出題する問題で、
授業でやってなかったところ、やってたかどうか忘れてしまったところなど、
必ず出てきます。


そういった問題を解けるようにしておく必要がありますので、
テスト1週間前の授業中に、さらっと教えてくる時があります。


そういう情報は非常に大事です。


1週間前になっても、まだテスト勉強はおろか、プリント・ノートまとめすら
終わっていない方はそういう情報に気付きにくいですが、事前に勉強してきた方に
とっては、先生がなぜ今その問題を、その箇所を、改めて言うのだろうと思うことが
できると思います。


その情報は必ず抑えておきましょう。


また、これも1週間前になると出始めるのですが、友達情報のデマ情報に
踊らされないようにしましょう。


よくあるのが、ある教科は、ある先生は、参考書に書いてある問題しか出さない、
教科書に書いてあること以外は出さない、ノートに書いてあることだけを覚えておけばいい。


こういった情報のほとんどがデマかせで、もし本当にそうだと思うのであれば、
直接先生に質問・相談した方が確かな情報となりますので、だまされる前に
聞きにいって下さい。


もちろん、火のないところに煙が立たずということですから、
ある程度の信憑性がある情報もあります。
(先輩がそう言っていた、先生がそんなようなことをほのめかしたなど)


ですので、こういった情報も時間がある限り、網羅する必要があります。
あくまでも、“時間がある限り”です。
他に覚えるべき基本的なこと、やらなければ・といておかなければならない問題など、
一通り勉強し終えてから行って下さい。


ここを勘違いされる方が多いのですが、友達の情報を100%デマともいえない、
100%事実だともいえない、この情報に自分の期末テストを、テスト勉強を、
賭けるということを避けて下さいということです。


テスト1週間前の情報戦は、こういった情報を精査し、かつ、自分にとって有効に
使えるかどうかが問われています。


自分自身を、一学期、二学期中間と振り返ってみて、テスト1週間前の
情報とどう向き合うのか、よく考えて下さい。


私個人としては、そういった情報に惑わされずに、自分で決めた勉強計画、勉強内容を
やることを第一にして、情報は情報として集めておき、テスト直前・前日に
見直す・確認する程度にすることをお勧めします。


間違ってもテスト1週間前の情報を元にした、一夜漬け勉強はしないでください。
それは一か八かの勉強で、それでどんなにうまくいったところで、ギリギリ赤点回避
できるかどうかの勉強では、高校以降のテストでうまくいくことはありません。


テスト1週間前のテスト情報戦をぜひ“有効に”使えるようにしてみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■