eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

不安を消し去るのは時間数か問題数

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

立教新座校、池袋校高校生は明日期末テストを迎えます。


不安もあるかと思いますが、期末テストにむけて時間をかけて勉強をしてきた、
問題を解いてきたという事実を、自信につなげて、テストを受けて下さい。


五十歩百歩ということわざがありますが、このことわざでは、
ある戦いで、負けた時、五十歩だけしか逃げなかった兵士が
百歩逃げた兵士を笑ったことに対し、五十歩だろうが、百歩だろうが、
逃げたことに変わりない、つまりあまり大差がないということですが、
勉強に関しては、この差は確実に差として出てきます。


日曜のこの時間から勉強しても、できて十数時間、なんとなくやって2〜3時間、
確認だけでの1時間、たかだか、それくらいの時間で、点数に大差はない、
だからテスト前の今日はゆっくり休むんだ、気晴らしするんだと、
言ってると、そのたかだかの差で、泣くことになるか笑うことになるかの
大きな差になります。


昨日も書きましたが、時間は公平ですので、日曜の今日一日、勉強につかえる
時間は限られています。
これは、どんなに勉強ができる・成績が良い方でも、できない・悪い方でも、
平等です。


今までのテスト勉強の時間に不安がある方は、その時間に加えて、
問題を解いた数を増やす努力をして下さい。


解く問題数は、個人差が出てきます。


勉強のできる方、成績が良い方、テスト勉強をきっちりやってきた方は、
苦手な問題・難しい問題をじっくり一つずつやれば良いと思いますが、
もし不安であれば、簡単な問題ですぐに答えられるような問題で、
数をこなすのも良いでしょう。


残念ながら勉強が苦手な方、成績が悪い方は、いまから応用問題を
じっくりやるには時間が足りませんので、
できる問題、馬鹿馬鹿しいと思えるような簡単な問題でも、
問題数をこなして、基礎問題を、当たり前の問題を、
確実に正確に早く解けるようにしておきましょう。


テストの直前にじたばたしても仕方ないと気取って、
実際にテストで泣くことのないように、頑張ってみて下さい。


潔く“あきらめる”のではなく、今迄サボッてきた自分を、
潔く“認めて”、今日一日だけでも、テスト期間中だけでも、
“苦労する罰”を受けて下さい。


楽して生きていこうと思って、実際には楽できないのが世の中です。


ぜひ頑張って下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■