eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストが終わったら

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!
◆立教中高生1〜2年生はこちらから◆立教高校進学決定者はこちらから
中高一貫校1〜2年生はこちらから◆中高一貫校進学決定者はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日で立教新座中学校の二学期期末テストが終わります。
他の学校でも、今週月曜からテストが始まっていれば、今日明日でテストが終わると思います。


テストさえ終われば、こっちのものだと、羽目を外して、体調を崩したり、
放課後、遊んでいるところを学校の先生に見つかって、怒られたり、
何かと忙しくなるのも事実です。


これまで頑張ってきたんだから、今日一日ぐらいは・・・と思うかもしれませんが、
だからこそ、今日は、今週は、まだテスト期間中だと思って、おとなしく家に帰って、
ゆっくりして下さい。


特に進学がかかっている3年生は今までの頑張りが全て無駄にならないように、
気をつけて下さい。


自分的には多少ふざけた程度でも、テスト中、テスト終わりの先生方は、
まだまだピリピリしています。


なぜならこれから、成績をつけるという大仕事が待っているからです。


そんな時に、成績ギリギリの方が、今回のテストは頑張って、進学する意思を感じられる、
まぁ、なんとか進学を許そうとしている時に、その生徒の素行の悪さが耳に入ってきたら、
目にしてしまったら、先生は一切の情を捨てて、進学不可の烙印を押します。


ここまでは大袈裟かもしれませんが、実際に、ほぼほぼ進学確定という生徒が、
テスト終わりに羽目を外して、大どんでん返しで進学不可となったことがあります。


この程度のことで、先生が、学校が怒らないだろう、そんなちょっとしたことで、油断で、
せっかく決まっていた進学の話を無くすのは、自分自身もかなりのショックを受けることになります。


再度書きますが、やっと通過した“二学期期末テスト”の後で、“テストの点数、成績”と関係ないところで、
決まりかけていた進学を逃すのは、精神的にかなりの苦痛を伴います。


ぜひ、テスト終わりの今日、今週は、おとなしくして、冬休みに入ってから、
友達と思う存分遊ぶようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■