eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進級・進学が決まるテスト

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中高一貫校生のほとんどの学校で、この二学期期末テストが、
「進級・進学が決まるテスト」となります。


いやいや、いつもの定期テストと同じだよと思える方で、
1学期・2学期中間ときちんと、点数・成績をとってきているのであれば、
素晴らしいと思います。
そのままの点数・成績をキープしていれば、大丈夫です。


問題になってくるのは、1学期・2学期中間と、平気で赤点をとっておいて、
そのツケを支払わずに、学校が、先生が、
“どうせ進級させてくれる、進学させてくれる”とタカをくくっている方です。


ゆとり教育の反動なのかもしれませんが、
年々、進級・進学に関する要綱・基準が厳しくなってきているように思えます。


対応に追われているのは学校の先生以上に、生徒の皆さんだと思いますが、
肝心の生徒の皆さん自身が、その意識に欠けていることがあります。


年に5〜6回ある定期テストの4回目・5回目となる、
この二学期期末テストは、“普通”に考えれば、
「進級・進学が決まるテスト」とわかるはずです。


学年末テストがあるから大丈夫なんて思えない状況であることに気付いて下さい。


特に中高一貫校では進学できない=他校への受験となりますので、
早い人では中間テストの段階で肩を叩かれています。


しかし、この期末でとなりますと、やっと終わった期末テストから一転、
そこからが、受験地獄という期間に早変わりとなります。


進学を控える3年生は、そろそろ本気で期末テストに臨むようにしてください。


努力すれば必ず進学できるとは言いませんが
努力しなければ進学できないということはいえます。


よく考えて下さい。


1・2年生は他人事だと思っているかもしれませんが、
1年後・2年後の練習だと思って、この二学期期末テストだけは、
自分の本来の実力、努力、勉強ができるようにしておくことをオススメします。
帳尻合わせをうまくできるように練習するつもりでも構いません。


「進級・進学が決まるテスト」と意識して頑張ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■