eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

他校の友達のテスト終わりのムードに引き込まれない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!
◆立教中高生1〜2年生はこちらから◆立教高校進学決定者はこちらから
中高一貫校1〜2年生はこちらから◆中高一貫校進学決定者はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

午前中に書きましたが、立教新座中学校の方々は今日で期末テストが終わり、
ほっと一安心、さぁ遊んでやるかと息巻いているかもしれませんが、
池袋中学校は今日からテストが始まります。


今は携帯電話で気軽に連絡を取り合い、学校終わりのわずかな時間や放課後でも、
連絡をとっては、一緒に行動することが多いようですが。


仲が良いことは非常に良いことだと思いますが、テスト期間中まで、
テストが終わった方・友達に合わせて、自分が遊んでしまうのでは、
仲が良い友達を履き違えているように思います。


特に他校の学校の方は、テストを終えて遊び始めたと思いますが、
それは期末テストを乗り切った方だから許されることであって、
そこは友達だから、仲が良いからといって、遊ぶことが許されることはありません。


ここ数年ぐらいでしょうか、非常に多くなってきているのですが、
テストが終わり、本来であれば、お昼ちょっと過ぎに塾に来れる生徒が、
いつまで経っても塾にこない、聞いてみると、テストを終えた他校の友達に合わせて、
遊んでいた、話をしていた。


テスト前で、テスト中で、不安だという気持もわかりますが、
その不安の気持を友達と遊ぶことで解消することは、結果として、
より大きな不安を生むことになります。


中間テストの際にも書きましたが、特に二学期期末テストは、
絶対に、テストが終わった他校の友達に引き込まれて、遊びにいってしまうことのないように
して下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■