eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

面談後、進学決定後の油断

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!
◆立教中高生1〜2年生はこちらから◆立教高校進学決定者はこちらから
中高一貫校1〜2年生はこちらから◆中高一貫校進学決定者はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テストを終えた学校で、そろそろ三者面談、進学決定となってきていると思います。


三者面談では頑張って、苦労したのに、追い討ちをかけられるようなことを言われ、
いやな気分になるかもしれません。


進学決定した3年生は、喜びのあまり、もう学校なんて関係ないと、
遊びに行くかもしれません。


どんな状況になっても、忘れないでほしいのが、“まだ”二学期も学校も
終わっていないということです。


三者面談でいろいろ言われ、ふてくされ、ムカついて、家の外に飛び出して、
友達と一緒に夜遅くまで遊んだりして、それが反抗のつもりかもしれません。
進学決定した3年生は、自分なりのお祝い、ご褒美のつもりかもしれません。


ですが、それが原因で、学外で先生に見つかり、怒られる、問題になる、
怒られるだけなら、まだしも、3年生の中には進学取り消しにまで
発展することがあります。


こういった、自ら、深みにはまっていくことだけは避けてください。


別に、学校に、先生に従順で、こびへつらえとまでは言いません。
ですが、こういった、勉強・成績以外のことで、学校を去る、進学決定を
無駄にすることは、あまりにも馬鹿馬鹿しいことだと思いませんでしょうか。


特に、こういった問題が起きたとき、勉強ができない・成績が悪い、
ギリギリ進学できたといった方ほど、目に付けられやすいのが現状です。


普段の素行の悪さを持ち出すな、差別だと言われてしまうかもしれませんが、
先生が、学校が最終的に判断を下す場合、どうしても普段の素行を元に、
あなたの意思、思いが決定付けられてしまいます。


「たまたま」、「偶然」、「その日だけ」、「その時だけ」、
「用事があったから」、「ちょうど帰るところでした」


そういった理由で、許される時もあるかもしれませんが、
許されないことが多いです。


遊びに行くなとまでは言いません、よく考えて行動するようにしてください。


一人の人間として、個性を、権利を認めろと思うかもしれませんが、
まだ“学生”であることを忘れないでください。


三者面談後、進学決定後、学校が休みだからと油断しないで、冬休みまで過ごしてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■