eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

休みだからできること

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!
◆立教中高生1〜2年生はこちらから◆立教高校進学決定者はこちらから
中高一貫校1〜2年生はこちらから◆中高一貫校進学決定者はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休みやにも書きましたが、長期休みだからこそできることがあります。


普段の勉強で足りないところを、理解が遅れているところを勉強する、
なんてことは言ってもできないのが現状だと思います。


私個人としては、進学するのに受験勉強が必要のない中高一貫校生であれば、
最低限の勉強=宿題をやったのであれば、あとは休みを自由に謳歌して構わないと思います。


しかしせっかくの自由に過ごせる休みなのですから、ぜひ“休みだからできること”を
体験してみてください。


趣味や部活動でも構いません、勉強以外の“何か”で目標を、目的をもって、
そして達成してみてください。


こう言うと、多くの方が、その勉強以外の“何か”を達成することが前提で、
宿題を後回しにしがちですが、そこは勘違いしないでください。


あくまでも、勉強・宿題をやることが、やり終えることが前提で、
その上で、勉強以外の“何か”をしてください。


勉強以外の“何か”をしたいから勉強したくないんだと言う方がおりますが、
じゃあ実際に勉強・宿題を終えて、勉強以外の“何か”を本当に自由に好きなだけ
できる状況になった時、意外にやることがなくて困ってしまう。


勉強したくないことの“言い訳”に、勉強以外の“何か”をやりたいと言うのでは、
その勉強以外の“何か”も実際は大したことではないことに気づくと思います。


勉強以外の“何か”を本当にしたいのであれば、勉強・宿題を終えた後でも、
勉強・宿題やり終えたのに疲れたから、時間を使いすぎてしまったからと、
言い訳すら、そう思うことすら、ないはずです。


そういう勉強以外の“何か”が、この長期休み中にできるようにしてください。
それが今、ないのであれば、それを探すのにも、この長期休みはうってつけです。


進学が決定した3年生は、卒業間近の2月・3月・春休みと、さらに休みがある状況になります。
もちろんその時は、少しでも予習をしてほしいですが、実際のところ、できないでしょう。
ならばこそ、勉強以外の“何か”をして、その期間を充実させてほしいと思います。


個人的な感想ですが、中高一貫校生は、受験・進学校生に比べて、
非常に多趣味で、勉強とうまく付き合っていると思います。



こたつでゆっくりとお茶を飲む、リビングで、自室で、ベッドで、くつろぐことは、
私のような老人になってからでも、嫌というほどできます。
若い今から、それをしなくともいいでしょう。


ぜひこの冬休みは、普段やっているようなゲームや遊びだけでなく、
幅広いことにチャレンジしてみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■