eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

三学期が始まったら

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日は三学期が始まったら自分がどうするか、どうなりたいかを考えてみて下さい。


始まってみなければわからないよ、と思うかもしれませんが、
毎年、毎学年、毎学期、毎テストごと、そう思っていませんか?


劇的に自分を変える人の多くが、良い意味で区切りのつけ方がうまい人です。


しかし、気持ち一つで変われるなら苦労しないと思うでしょう。


そこで、考えてもらいたいのが、「時間の使い方」、「人付き合い」、
「自分の周囲の環境」をどうするかを決めてみてください。


決めてくださいと言ったのは、考えるだけではなく、
必ず実行してくださいという意味を含めてのことです。


普段の生活で、どのくらいの時間を何に費やして、どんな人と話し、
自分の周囲の環境、一番わかりやすいのが自分の部屋、普段よく行く
行きつけの場所など、改めて言われてみると、自分が変わったと思うのは、
これらが変わった時ではないでしょうか。


今までは、たまたま、そうなったからと流されていたかもしれませんが、
今度は、今年は、自分から変えてみてください。


例えば、ゲームの時間を、勉強に・・・なんてことはいきなりは難しいと思いますので、
趣味、家族への手伝い、筋トレ、ジョギングなどの時間に変えてみるとか、
人付き合いも、今まで話したことのない人に話しかけてみる、遊んでみるなど
積極的に、変えてみるのもいいでしょう。


そういう意味では、自分の周囲の環境がなかなか変えづらいのですが、
通学途中の駅であえて降りてみる、家の周りを散歩してみるなど、
環境を探すことから始めてみるのも良いと思います。


そこまでして、自分を変えたくないと思うかもしれませんが、
“意識的に変えれたこと”を経験しておくことができるのは、
若いうちだけです。


ぜひ試してみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■