eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1月も残り二週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週末、今年も二週間が経ったと書いたばかりですが、
今月、1月も残り二週間です。


月日が経つのは早いものですが、こうやって何かにつけて書かれると、
より一層、そう感じると思います。


嫌味のように感じるかもしれませんが、日時に関して書いているのは、
“あえて”のことです。


若い皆さんには、感じられないものかもしれませんが、
齢60を過ぎた私には、日々の月日には感慨深いものを感じます。


歳を追うごとに、月日の過ぎ去りは早く、そして脆く感じるものです。
あっという間の人生です。


あまり深く書きますと、説教くさくなりますので、この辺で止めますが、
この1月が残り二週間となったのは事実です。


今年が始まってまだ二週間と少し過ぎた程度ですが、
残り二週間で早速、1月が過ぎます。


こう改めて言われると、あせり始まる方もいると思いますが、
そこはまぁ、まだ「1月(ひとつき)」と大きく構えて下さい。


私個人は、1月で人は大きく変わるものと思いつつも、
なかなか変わらないのも、それもまた人だと悟ってきたところです。
それは大人子供に限らずです。


自分を変える。という言葉そのものは簡単な言葉ですが、
なかなか変わらないのは、大人も子供も関係ないと思います。


話が少しそれてしまいましたので、そんなことを言われても、
わけがわからないと思うかもしれませんが、
今年1月が残り二週間で終わます。これは事実です。


残り二週間、どう過ごされるか、ぜひ考えてみて下さい。


今を楽しく生きたいんだ。
三学期、1月なんて関係ない、好きに過ごすんだ。
進学・進級決定したから、どうでもいいや。
中高一貫なんだから、どうせ進級できるんだろう。


そう思うのは、自由です。ですが、その思いとは裏腹に、
数ヵ月後に裏切りがあることも頭に入れておいて下さい。


今、そう思っていることが、その通りにいくかどうかは、
神様仏様もわからないことです、


ぜひ、残り二週間を自分自身の意思と意識で、
行動してみて下さい。


それはそれで、年始明けの一つの目標を叶えたことと同じことだと
思います。


ぜひ試してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■