eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

迫る学年末テスト

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

非常に嫌なタイトルを書きましたが、
学年末テスト、これがもう迫っています。


何をバカなこと言っているんだ、まだまだ1ヶ月以上あるじゃないか。
そう思うと思います。正解です。日数的にはまだ1ヶ月以上あります。


では、受験休み、学校行事を確認して、
残りの授業日を計算してみてください。


さて、一ヶ月あるでしょうか?


三月中旬の遅い時期にテストがある方もいると思いますが、
実際のところ、今日、今週末ぐらいまでが、ギリギリ一ヶ月あるかないかだと
思います。


そう、つまり、もう学年末テストが迫っています。


そんな脅しに興味がない、関係ないと思っているかもしれませんが、
受験休みで生活の、勉強のリズムを崩し、あれよあれよと
2月下旬になってしまいますよ。


2年生、3年生は、苦い経験があると思います。


休みが多いし、何日かは勉強をやる日があるだろうなんて思って、
受験休みを目一杯楽しんで、さぁ宿題終わってない、
授業についていけない、気付いたら2月も中ごろを過ぎている。
さーどうしよう。


1年生は、まだ経験したことがないから、そんなバカなことしないと
タカをくくるかもしれません。


多くの生徒を見てきましたが、大抵の方が、
この受験休み、ラッキーホリデー期間を楽しんで、
2月中旬になって宿題地獄、下旬になって、授業でわからないところ続出となり、
困ったどうしようとあせります。


休みの日のことまでとやかく言われたくないと思うかもしれませんが、
この受験休みに関しては、とやかく言わさせて頂きます。


迫っている学年末テストに向けて、そのテスト勉強を楽にするために、
まずこの受験休みに出される宿題を終わらせる、ノートなどで未記入箇所は、
この休みをうまく使って、書き終わらせ、まとめておく。


これで、学年末テストのテスト勉強の前段階の準備をすることができます。


逆に言えば、この期間の準備が、そのまま学年末テスト前の勉強を
楽にするかしないかを明暗を分けます。


冒頭に書いた迫るという表現から、一歩抜け出せるとも言えます。


何にも考えないで過ごしていると、本当にあっという間に2月中旬を過ぎ、
迫ってきた学年末テストに恐怖することになりますよ。


ぜひ今日、今週末から、1月下旬〜2月上旬の予定を練りに練って、
この迫ってくる学年末テストを迎え打つようにしましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■