eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

時間の使い方

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

このブログにも何度か書いているかもしれませんが、
勉強のできる方の多くが、時間の使い方がうまいです。


同じ時間内に、同じことをやっているにも関わらず、
勉強量、勉強の質ともに大きな差を出してしまいます。


これを個人的な能力、所謂多くの方が言う、
「あいつは頭が良いから」「自分は頭が悪いから」という一言で
片付けてしまうのでは、成長がのぞめません。


与えられた時間をうまく使うことができるかどうかということは、
社会に出て大いに役立つ知恵となります。


若い人の中の考え方で、居残り・残業が嫌だ、
自分の時間をもっと好きに、有効に使いたいと考える方がいます。


その考え方自体は、合理的で、理想的な考え方だとは思います。


しかしながら、その考えだけが先行して、やっていることが伴っていない、
つまり、やることやらずして、その時間でできることだけやって、
やることや仕事が残っていようがお構いなしに、無責任に「時間」だけを
強調する方が多くなってきています。


確かに、時間内に合理的に、終えることが理想ではあります。
しかしそのためには、どう工夫をするか考え、
そして実行し、成功することが重要です。


その「どう工夫をするか考えること」を放棄して、行動せずに、成功せずに、
そうならない言い訳として「時間だから」というのは、少し違うと思います。


これは勉強も同じです。


学校の授業や、塾などはわかりやすいと思うのですが、
学校・塾の授業は、家で勉強するのと異なり、半ば強制的に
皆さんの自由な時間を奪い、その時間を「勉強すること」に費やしています。


こんな強制は嫌なことでしょう。もっと自由にしていたいことでしょう。


しかしながら、学校に、塾に行くことが決まっている、行かざるおえない、
状況なのであれば、その時間内だけは集中して、
その時間内に(勉強を)終わらせてしまえば、残りの時間を自由に使えます。


長年見てきた学生の中で、この時間の使い方のうまい方はたくさんいます。
まずそういう方のほとんどが、家で勉強しません。
なぜなら、彼らにとって家はリラックスするための場所であり、
勉強できる環境ではないことを知っているからです。


じゃあ、彼らはどこで勉強したのか? 答えは簡単です。
学校の授業中、休み時間、放課後、塾で勉強しました。


それも効率良く、宿題と勉強を兼ねて、テスト勉強すら、ノートまとめすら、
全て終わらせて、家では勉強しないと徹底していました。


これが理想的な時間の使い方だと私は思います。


「強制された時間」に反抗するのではなく、それをうまく使って、
より有意義な時間を作り出す。


これができるようになれば、大人になっても、使える知恵となります。


ぜひ、自分の時間の使い方を見つめ直してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
世界遺産 全国図書館 全国美術館
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■