eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週からの授業について

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2012年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 学年最後の成績救済の学年テスト!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

各学校、各教科、各先生の性格や特徴にもよりますが、
この時期から足早授業、ついてくるのが当たり前、
宿題はオンパレードと忙しくなってきます。


学校内の雰囲気は受験を終え、先生も学校もほっと落ち着いているかのように
見えて、実は授業が遅れている、学年末テストの範囲が足りていないといった
問題が見えてきます。


授業が進んでいないのを、受験休みを明けたのを、理由に生徒もサボりがちで、
先生・生徒双方にとって、この時期学年末テストに向けての意識のズレが生じます。


生徒からすれば、先生がきちんと授業をしないから、授業が進まなかったんだと
いうかもしれませんが、先生からすれば、生徒の協力体制がなっていないからだと
嘆くかもしれません。


その埋め合わせとして、来週からの授業が足早になって、大量の宿題でカバーして、
あっという間に学年末テストになる。


先生・学校側としては、受験休みという“自由に勉強できる時間”を
与えたのに、勉強しない方が悪いといういい訳ができるようになっています。


年間の予定表または休み前に配られた配布物を見てみればわかると思いますが、
受験休み中は“自宅学習”となっているはずです。


つまり、休み明けの今週・来週からは、
休み明けで生徒がなかなか勉強する体制になってなかろうが、
授業が足早になる、宿題は大量に出されることを、
覚悟して下さい。


当然ですが、ついてくのがやっとという方は、今週末、来週末と
遊んでいる暇などないと思います。


今週・来週習ったことを、“テスト前になってからやればいい”なんて
思っていると、再来週テスト1週間前になって、焦ることになります。


来週、いえ、もう今週からでも、できればその日その日で、
最悪週末に一気にでも構いませんが、授業で“わからないこと”がわかるように、
宿題で“出来なかったこと”が出来るようにしておきましょう。


テスト前に〜、テスト前になったら〜、なんて言っていると、
実際にテスト前になって、困ることになりますよ。


ぜひ、今週末から、そのことを意識して、来週の授業を迎えるようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
世界遺産 World Heritage 全国図書館 全国美術館
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■