eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前週末を大切に

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎テストごと、よくあることなのですが、テスト前の気晴らしにと、
テスト前の週末に遊びに行かれる方がいます。


もしかしたら、医学的に、そういったリラックス効果を得られることを
するほうが、実力をより一層出せるのかもしれませんが、
多くの方を見てきて、経験的に言わさせてもらいますが、
テスト前の大切な貴重な自由な時間である週末に遊びに行く方の多くが、
テストの点数を、成績を落とします。


自分の実力を出すのに、リラックスはもちろん必要な要素だと思います。


ですが、直前まで集中力を引き出す、緊張感を保つ、ギリギリまで知識を詰め込むという行為、
これらを行っている方のほうが、テストでは大きな効果を得ることが多いです。


私は、リラックスだけでは、自分の実力の80%ぐらいしか出せないと思います。
しかし、元々の実力が低ければ意味のないことですし、
逆に緊張感を持つことで120%まで実力を発揮できるのであれば、
そちらのほうが、数字としては良い結果を得られると思います。


一概にどちらが良いとは言いがたいですが、少なくとも今まで自分がテストを受けてきて、
“どちらのほう”が良い結果を出しているかは、自分で良くわかることでしょう。


学年最後のテストで、もうどうでもいいやと思いがちかもしれませんが、
だからといって、リラックスとは名ばかりの“怠惰”をすることはお勧めしません。


一番わかりやすい結果を言いますと、テストの点数・成績、うんぬんよりも、
一番身近で見ている親御さんの機嫌を損ねることになると思います。


ですので、普段あまり強く言いませんが、この学年末テスト前の週末に関しては
“遊ぶな”と言わさせて頂きます。


外に遊びに行かないのはもちろんのことですが、家の中にいても、自分の部屋にいても、
家族の誰も見ていなくとも、遊ばずに勉強する、宿題をする、
プリントをまとめておくなどしておいたほうが、自分としても、
仮にテストで悪い点数をとっても、成績が下がっても、
学年末テストは“頑張った”のだと、胸をはれると思います。


ぜひ、終わり良ければ〜の言葉を実践してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
世界遺産 World Heritage 全国図書館 全国美術館
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■