eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

記録された成績をよく見て、計算しておく。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テストが終わり、これからの4週間は、
皆さんが待ち望んでいた「自由」です。


テストの、成績の結果によっては、勉強しなさいといわれるかもしれませんが、
進級・進学ができるのであれば・・・と大目に見てくれる親御さんが
多いと思います。


しかしながら、一年間の「成績」の結果だけはよく見ておいてください。


その記録された、されてしまった成績の数字だけは
変えることができません。


次回のテスト、次学年で頑張ったとしても、その数字が変更されることは
ありません。


この意味をよく考えて、そして、今の成績の合計を計算し、
次学年で、どの教科をどのくらいの「成績」を取らなければ
ならないのか、これだけは必ずやっておいて下さい。


4週間の内、たった一日、一時間もあればできることです。


進学するまでの残りの学期数、テストの回数、そこで、
どの教科をどうするのか、どうしなければならないのか、
どうしたいか。


今学年の成績なんて関係ない、進学する時、3年次に頑張れば、
どうにかなる、なんて思って、記録された成績を無視していると、
実はその成績によって、進学が非常に厳しいことになります。


一年次の3学期分、二年次の3学期分、三年次の2学期分、
計8学期の成績で進学が決定するんです。


学校によりますが、主要5教科で、それぞれの学期で3以上の成績を
収めていないと、進学が不可ということだった場合、
8学期×3=24という数字を3年間の成績で出さなければなりません。


仮に、もうすでに1年次に、成績「1」を3回取ってしまった教科があった場合、
残り「21」分を、二年次、三年次の学期、つまり五学期で、取らなければ
なりません。


単純計算でわかると思いますが、1学期ごと、少なくとも成績「4」以上を取らなければ、
「24」に届きません。


この計算をすると、血の気がサァーと引くと思います。


そして、やるべきこと、目標が、目的が出来ると思います。


二年生は、残り2学期となりますが、上記の単純計算で、
残りの2学期、それぞれ成績MAXの「5」を取って(つまり成績10)、
それで「成績合計24」に届くかどうかを確認し、
もし届かないのであれば、学校の先生に必ず相談して下さい。


今回の成績が悪い方だけが面談になったからといって、
自分は関係ないなんて思っていると、ギリギリになって、
実は非常に厳しいことになっていた、ということになってしまいます。


中学生まではうっかりで済まされるかもしれませんが、
高校生になったら、毎テスト、毎学期、これを意識しておかないと、
本当に、何をどうしても進学ができないと2年次の2学期の時点で
決まってしまいます。


生徒にとっては忘れたいことかもしれませんが、
成績は確実に記録されています。


そしてそれを基に、進学が決定します。


学年末テストを終え、後は次学年に、自動的に進級するだけだと、
油断していると、最後の最後で手痛いしっぺ返しとなりますので、
必ず一年間の「成績」を確認し、残りの学期で取るべき「成績」を
きちんと知っておいてください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■