eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休みの宿題は終わっている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

タイトルを見て、何を言っているんだ、終業式の日に渡されて、
まだ2・3日しか経ってないのに、終わっているわけがないと、
言われる方もいるかもしれません。


ですが、学校・先生にもよりますが、“大抵”終業式前の、先週には、
宿題が出されていると思います。


そうだとすれば、“もう”1週間は過ぎていますので、
早い方ですと、宿題が終わっている方もいます。


春休みの宿題なのだから、“春休みになってから”始めようと思ってた方は
いかがでしょうか、順調に進んでいるでしょうか?


まだまだ2週間、3週間もあるんだし、大丈夫。


夏休み・冬休みとそうやってきて、本当に大丈夫でしたでしょうか。
よく考えて下さい。


また、次学期の成績につながる夏休み・冬休みの宿題と違って、
“春休みの宿題”は“最悪”出さなくてもいいやと思っていないでしょうか?


学年ごとに各教科の先生が変わるから、大丈夫と思う方もいるかもしれませんが、
その宿題に関して、次学年の1学期の成績に反映する引継ぎをされていることもあります。


中高一貫校生の場合、進級・進学できればいいや、学年が変わるのは通過儀礼だからと、
春休みの宿題・勉強をないがしろにしがちですが、それが次学年の1学期の成績に
反映されることになった場合、出さなければ、始まってすぐ、すでにハンデを背負う
状況で、1学期の中間・期末を受けることになります。


特に春休みの宿題は、4月に入り、始業式ギリギリになってくると、
「無かったこと」として、出さない人が多いです。


1日●ページと決めてやるのもいいですが、春休みの宿題は
夏休み・冬休みの宿題以上に1日●ページやるというのが厳しいです。


心の甘え、“最悪出さなくてもいいや”という気持ちが強く出てきます。


そうなると、宿題をやるのもだらけてきて、時間が増えてきて、
面倒になり、やる気も失い、宿題は無かったことにする。


そうならないためにも、できれば今週中にさっさと終わらせてしまうことを
オススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■