eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休みの土日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休み・冬休みよりも、曜日の感覚が無くなるのが春休みですが、
今日は土曜日、明日は日曜日、いわゆる週末・休みです。


次学年からは頑張ろう、頑張ると決めている方でも、
学校のある平日と春休みの平日とでは生活・勉強のリズム・計画を
作りにくいですが、週末・休みの土日は、生活・勉強のリズム・計画を
予行練習できます。


何を言っているんだと思うかもしれませんが、実際に2週間後、
3週間後には、次の学年が始まっての最初の週末・休みを迎えます。


その時になってから、さて、今学年の週末・休みは、何をやろうかなと
考えているようでは遅れてしまいます。


次学年からは頑張ろう、頑張ると決めたのであれば、
学年始まってからの最初の週末・休みで、
やるべきこと、やろう・やると決めたことを、
実践できるようにしておきましょう。


まだまだ、そんなことをしなくとも・・・と思うかもしれませんが、
逆にこの春休みの週末を、ぼけーと過ごしていると、
それが“習慣”となってしまい、学年が始まってからも、
その習慣のまま、あっという間に4月を終えて、
気付いたら5月末、テスト前の週末となってしまいます。


特に4月末から5月上旬、つまり、来月はゴールデンウィークですので、
さらにその“習慣”から抜け出せなくなります。


毎年のことをよく思い出してみてください。


おととしも去年もそうやって、1学期中間テストまでを過ごして、
失敗をして、期末で取り戻すのに苦労した。
そんなことになってなかったでしょうか?


そんなことになってないという方は、おととし、去年のテストを
引っ張り出して、“テストの点数”で、見比べてみて下さい。
毎年苦労している方は、その傾向が必ずテストに出ていると思います。


平日も、できれば、学校の時間に合わせて、自分の生活・勉強の
リズム・計画・習慣をつけておくと良いのですが、
実際に学校がないのでは、今ひとつ実感がわかないと思いますので、
せめてこの週末・休みの土日、この日だけでも、
次学年に合わせてみてください。


次学年からは頑張ろう、頑張るのであれば、今から習慣づけておきましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■