eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今学年終了日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日で、正式に今学年が終わり、明日から新学年となります。


もう新学年のつもりでいるよと思っているかもしれませんが、
改めて今日思い直してみてください。


今学年が終了です。
中学生・小学生は、もう“前の学年”に“戻る”ことがありません、できません。


今日まで何回も書いてきましたが、これで今学年に習ったことを
覚えていることが前提とされて、次学年の授業が進みます。


義務教育である中学校までは、落第がないのが日本です。


これはある意味で優しい、ある意味で厳しい制度です。


今学年に習ったことを覚えていようがいまいが、
学力が次学年に達していようがいまいが、
関係なしに、学年を押し上げます。


気付いたら時には、中学3年生、
中高一貫校では進学が、普通の中学校では受験が待ち構えています。


高校に行くのが当たり前になってきている今では、
嫌でも進学の審査、受験を受けることになります。
生徒個々人の学力の都合はお構いなしです。


今までは、学校・先生方は、
「このままだと進学が危ないですよ、受験で合格しませんよ」
程度の優しい忠告だったかもしれませんが、中学3年生になったら、
「進学できません、受験不合格です」という厳しい勧告を言い渡してきます。


そんなのまだまだ先のことと思っている1年生、2年生も
今学年に習ったこと、これを本当に自分は覚えているかどうか、
よく考えてみて下さい。


明日から中学3年生になる方は、戦々恐々としているかもしれませんが、
進学の審査、受験さえクリアしてしまえば良いのですから、今学年で、
それ以前の学年でも、覚えていないことはないか、不安なところはないか、
よく確認して、4月から学校の先生に、家庭教師・塾の先生に聞いて、
対応しておきましょう。


早い方だと、もうこの春休みにその対策をしている方もいます。


そんなちょっとしたことで、進学できるかできないか、
受験に合格するかしないかが決まってくるものです。


最後に、もう一度言わさせて頂きます。


今日で、今学年が終了です、おめでとうございます、
これであなたは、今学年で習ったことを覚えているとされました。


新中学1年生、高校1年生を迎える方は、
小学校で習ったこと全てを、中学校で習ったこと全てを、
当たり前の知識として使えると、認定されました。


明日から始まる新学年としての学校生活、授業、テストを
頑張ってください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■