eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

“成績”計画表を立ててみる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日、進学・進級要綱について触れましたが、その進学・進級要綱を
確認した上で、自分が取るべき一年間の成績の計画を立ててみましょう。


成績は、定期テストの点数以上に、計画を立てづらいとは思いますが、
進学・進級要綱をよく読めば、見えてくる計画もあります。


例えば、年間を通して、成績「3」以上の成績を取らなければならない場合、
1学期、2学期、3学期の3回の成績において、総合計で「9」を取れば良いと
考えることもできます。


1学期、2学期と頑張って成績「4」を取り、合計「8」となれば、
3学期は最悪「1」となっても大丈夫と考えたり、
毎年の傾向として、1学期は大抵成績を落とすので「2」、
2学期は頑張って「3」を取るから、3学期は「4」を取らなければダメだと
考えたりもできると思います。


テストの点数以上に、決まった成績の値を取るの至難のことだと思いますが、
少なくとも「●」、または「☆」取れればラッキーと考えるくらいはできると思います。


まさかと思いますが、毎学期、全教科「5」を取る!なんて計画を考える方はいないと思いますが
そのくらいの成績をとらないと、進学が危ないという方もいると思います。


そうした際に、やはりよく見ておかなければならないのが、
進学・進級要綱です。


成績「3」の場合でも、検定の級取得、例えば漢検・英検・数検など、
こういった検定で級を取った場合、成績「3」でも、成績「4」扱いとするといった
進学・進級要綱もあったりします。


もし、自分が、成績「☆」を取れるかどうかわからないというのであれば、
上記の裏技のような方法で、成績を上げるのも一つの手だと思います。


このようなことを“計画”するのが、成績の計画を立てるといえます。


なかなか思い通りにいかないかもしれませんが、
計画しないで、気付いたら、進学・進級要綱から外れてしまっていて、
もう進学不可・留年が決定してしまったとなってしまう前に、
必ず一度計画してみて下さい。


中高一貫校では、基本的に、最終的には“成績”を重視されます。


一年間の5回のテストで、3回高得点を取ろうが、1回くらい100点満点、90点を取ろうが、
学年の平均点が低かろうが、成績に反映されない場合、全くの無駄な努力に終わってしまうことがあります。


“テスト”で高得点とるから、2学期・3学期の“テスト”で挽回するからと
皮算用をしていると、“成績”から、悲劇が発生することに注意して下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■