eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

見えない疲れに気をつける

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

春休み中、または新学期が始まっている学校もあるかもしれませんが、
4月は環境の変化が激しい季節です。


自然的な影響、物理的な影響、精神的な影響、見えない疲れが、
どんどん溜まっていきます。


気温・湿度によって体調を崩したり、毎日の睡眠時間が少なかったり、
新しいクラスになかなかなじめなかったり。


また、まだ春休み中の方は、“春休みの疲れ”が残っているかと思います。


春休みの疲れといっても、ピンとこないかもしれません。
家でゴロゴロしていたし、宿題もなかったので、勉強もせず、頭はすっきりしている、
リフレッシュ状態だと思っている方ほど、危ないです。


上記のような方は「疲れやすくなる疲れ」が溜まっていると思います。
つまりは、疲れがとれにくくなっていることが疲れとして残ってしまっていると思います。


なかなか自覚しにくいとおもいますが、何をやるにも集中力なく、持続できない、
普段なら大好きで何時間でもできると思っていたことが、やる気になれないなどは
この疲れを抱えているといえます。


勉強はもちろんのことだと思いますので、別のものでこの疲れを図ってみて下さい。
春休みも終盤になればなるほど、何に対しても、すぐに疲れてしまう疲れが出てくると思います。


冒頭にも書きましたが、ただでさえ、4月は疲れやすい要素が多いのですから、
この春休みの疲れを残してしまっては、新学期のスタートをうまくできません。


少なくともこの春休みの疲れは、今週中に、
そして新学期が始まってからの週末は、なるべく休むよう、
遊びの予定などを入れないように、してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■