eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

ゆっくり進む授業に超余裕?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早い学校では、始業式を終えた次の日から授業、
先週始業式があった学校では、もう授業が始まっているかと思いますが、
授業の進度はいかがでしょうか。


新学年になってすぐの今、先生も生徒のことを把握できていないので、
そこまで早く進むことはないと思います。
また、教科・先生によっては、前の学年の復習をしてくれていて、
まだ新しいこと・単元を授業でやってないかもしれません。


そうなってくると、今、授業が超余裕という状況だと思います。


授業も、先生の説明も、板書されていることも、教科書に書いてある内容も、
すこし見聞きすれば、もうわかった(つもり)、理解した(つもり)、
なんだ、今学年の授業も簡単じゃん、これは2学期以降、危なくなったら
頑張ればいいや、なんて思っていませんか?


毎年毎年そうやって、うまく切り抜けてきたかもしれませんが、
中学3年生以上の方は、そうは問屋が卸しません。


私としては、中学2年生から、その気持ちを改めて欲しいのですが、
どうしても中だるみの2年生となるので、私はおろか、学校の先生、
親御さんが言っても、聞く耳を持たないのが現状だと思いますが、
そのツケは必ずやってくることを忠告しておきます。


学生時代の場合で言いますと、その発端が、
この緩やかに進む最初の頃の授業だと思います。


余裕余裕、簡単簡単と、授業をないがしろにして、宿題も後回し、
最悪出さなくてもいい、テストで点数を取ればいいと、
タカをくくるのですが、その肝心要のテストを失敗すると
もう後はありません。つまりは、最初から綱渡りをするようなこととなります。


また、進みが遅い最初の授業ほど、“授業態度”には気をつけて下さい。


先生によっては各生徒を“審査”していることもあります。
必ずしもそうだとは言えませんが、この最初の頃の授業で
悪い印象を持たれると、一年間“成績”で苦しむことになります。


テストの点数はソコソコでも、提出物・普段の授業態度で
成績を落とされることがあります。


生徒本人からすれば、周りの友達と同じようにしているつもりでも、
一学期の時の印象から先生に目をつけられていると、
成績に影響してしまう場合もあります。


こびへつらえとまでは言いませんが、あまり目立ったことをして、
目をつけられることは避けるようにして下さい。


しかし、逆の意味で目をつけてもらうものはぜひやって下さい。
わからないことがあれば積極的に先生に質問しにいったり、
相談しにいったりして、とにかく先生を味方につけるようにしましょう。
前学年で成績を落とした教科の先生には率先していくのがいいでしょう。


この超余裕の授業期間である、今週来週、4月の授業は、
先生に目をつけられないこと、そしてあわよくば先生に好かれるようにすることを
重点的に考えて受けてみて下さい。


間違っても、余裕だから、簡単だから、わかっていることだからと、
授業中寝る、ノートをとらない、友達とふざけあう、隠れて携帯電話・ゲーム機をいじるなど、
先生の神経を逆なでする行為は止めましょう。


どんな先生でも、聖人君子ではありません、人間です。
当然ですが、自分の話・言うことを聞いてくれない人間に対して、
それが子供だろうが生徒だろうが、関係なく、気分が良くなるわけがありません。


ゆっくり進む、復習ばかり、簡単、余裕だからといって、
あまり先生を、学校の授業を馬鹿にしないように気をつけてください。


この日記でこう書いても、書いてあることも知らずに、
全くお構いなしで、上記のような態度で授業を受ける方がおりますので、
この日記を読んでいる方に言っておきます。


上記のような態度で授業を受ける方には“4月から5月の下旬”の間の、
“授業中だけ”は関わらないようにしておくのが得策です。


別に休み時間、放課後にどう関わろうが構わないのですが、
“授業中”に関わってしまうと、どうしても同じ目で見られてしまいますので、
それだけは避けて下さい。


私個人としては、上記のような豪気な方、個性のある方の方が、
人間的には面白い方が多いと思うのですが、いかんせん、
それが成績に関わってくるとなると、元々真面目な方に
とばっちりがいくことは可哀想だと思いますので、気をつけて下さい。


また、もちろん、余裕、簡単な授業だからといって、自らが、
上記のような豪気で個性ある態度で授業を受ける必要もありません。


余裕、簡単な授業だからこそ気をつける、気を配ってみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■