eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1年生の授業は簡単?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2012年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

新中学1年生、新高校1年生になった方が陥る
錯覚・勘違いについて書かせて頂きます。


これは私も含め、多くの先輩が、先人が、学校の先生も、親御さんも
陥ったことですので、聞いておいて損はありません。


4月始めの授業は、小学校・中学校の復習を、また初めて習う概念のことを、
丁寧に教えてくれます。


それもゆっくりと、じっくりと、です。


理解度に関しては個人差がありますが、ほとんどの方が、
一回二回聞けば、教科書をざっと読めば、見れば、
理解し、覚えたと思います。


そして、何だ、中学生・高校生になっても、まぁそこそこ勉強しておけば、
授業を聞いておけば、なんとかなると思います。


これはどんなに不安を持っていても、注意を払っていても、
必ず、心の奥底で思うことです。


そうして迎える中間テスト、受験を経験してきた方、進学に向けて頑張ってきた
中高一貫校生は、なんなく70点〜80点をとることでしょう。


当然ですが、皆が皆、同じ状況ですので、平均点も60点・70点以上、
それほど上下に差がない状況での、スタートとなります。


そうして一学期期末テストを迎えても、悪くても赤点以上、大体60点以上、
教科によっては70点以上をとることができ、さぁ待ちに待った夏休みを迎える。


そんな状況になるのが中学・高校新入生だと思います。


中間テストで70点以上、期末テストで悪くても赤点以上となったのですから、
勉強なんて、もう余裕、まぁうまくやれると思って、2学期を迎えます。


その感覚のままでいるがために、2学期中間でテストの点数を落とし、
期末で苦しみ、3学期の学年末テストで超頑張るということをしでかします。


2年生・3年生はよ〜くわかっていることだと思います。


こう書けば、嫌味なほどわかると思いますが、簡単と思える1年生次の授業を、テストを、
どう受けるか、どうテストで点数を取るかで、2・3年次でのテストの点数、成績をどう取るかが
変わってくることがわかると思います。


一年次の授業・テストは簡単で、テストで点数を、学期ごとの成績を取りやすいのは、
よくわかるはずです。


その一年次を、一年次に、いかに、テストの点数、成績を稼いでおくか、
気付ける方はわかっていると思います。


一年次の授業は簡単かもしれません、だからこそテストの点数も、成績も
“取りやすい”=“貯金しやすい”となります。


中学1年生はまだそこまで考えられないかもしれませんが、
高校1年生は進学に有利、受験校であれば、“推薦”をとれる準備と考えることができるはずです。


新学年が始まって2週間が過ぎました。


少し、こういった打算的なことを考えて、行動してみるのも、
一つの手だと思います。


ぜひ考えてみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■