eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

GW前半・後半の中間にある学校の授業は意味がない?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2012年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

連休を過ごしてきて、今日明日乗り切れば、また連休と、
今日明日を軽く見過ごしてしまう方がおります。


各個人の気持ちのありようなので、誰が何を言おうとも、
関係ないと思われがちです。


ですので、自分自身でよく思い出して見てください。


去年のGW前半・後半の中間にある学校の授業を。


嫌な書き方をしますが、「覚えていますか?」


GW中に友達と遊んだこと、旅行やイベントなどに行ったこと、
のんびりしていたことなど、「GW中」のことは覚えていても、
GW前半・後半の中間にある学校の授業のことを覚えていないのではないでしょうか?


普段の授業のことだって、覚えていないよと言われてしまうかもしれませんが、
GW前半・後半の中間にある学校の授業に関しては、
学校に行ったことすら、記憶に無いという方が多いと思います。


その記憶、そのまま、印象に乏しく、授業で何をやってたかということはもちろん、
どんな一日を送ったかすら覚えていないと思います。


GW前半・後半の中間の学校登校なら、むしろ覚えやすいくらい、
普段なら連続してある平日の授業が、その週だけは2日間ぐらいのはずなのに、
楽だったはずなのに、その2〜3日間のことが出てこない。


ノートやプリント、過去のテストなどを調べられれば、調べてもらいたいのですが、
その日、授業でやったこと・内容が、中間テストで出ているなどということがありませんでしょうか?


先生にも寄りますが、意外に出されていることがあります。


いやらしいと思うかもしれませんが、こういうところで、
授業をしっかり聞いているかどうか、判断されやすいものです。


こういったことが「ない」と言い切れないから、
言わさせて頂きますが、
GW前半・後半の中間にある学校の授業は、
特によく注意して受けておき、ノート・プリント類は
完璧にしておきましょう。


よくあるのが、このGW前半・後半の中間にある学校の授業に
“たまたま”ノートを書き忘れてしまった、
配られたプリントを“うっかり”無くしてしまった。
“それ”に気付いたのが、テスト前の週末。


さぁ、どうしよう。友達のところに行って、コピーするのも
面倒だし、まぁ“たかだか”授業の1回2回、
それもGW前半・後半の中間にあった学校の授業なんて、
それほど大したこと・大切なことではないでしょう。


こうして、見事にその分の授業内容、プリント内容が、テストの配点で10〜15点だった場合、
もう中間テストで80点なんて夢のまた夢となります。


毎年、またまたそんなと言われるので、こう切り替えさして頂きます。
去年のことをよ〜く思い出してみて下さい。
できれば、“証拠となる”テストやノート・プリントなど残っていたら、
確認してみて下さい。


その上で、GW前半・後半の中間にある学校の授業が
意味がないかどうかよく考えてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■