eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題を早めに終わらせる習慣を身につけておく

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2012年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎年この時期に、宿題を早めに終わらせる習慣を
身につけず、一年間苦しむ方をよく見かけます。


もうすでに4月の授業の段階で、宿題の出し忘れ、
またはやらない方もちらほら出てきてはいると思いますが、
GW前後から、急激に宿題の提出率が下がる、下がっていく傾向があります。


長年、多くの学生を見てきて、
このGW前後の宿題の出し忘れが、そのまま一年間の宿題提出に
関わってきている、起点となっていると思います。


1回2回の出し忘れぐらい・・・
どうせ大した評価(成績の点数)にならないだろう・・・
テストで点数取るからいいや・・・


特に授業が始まって間もないこの時期だからこそ出てくる思いなのでしょうが、
それがこのGWの時期と重なって、そのままだらだらとだらけてしまいます。


このGWの休みは、テスト休みや夏休み・冬休みなどの長期休みに出される
宿題の予行練習だと思って下さい。


1週間から10日ある休日の内、前半・中盤・後半のどの日から宿題をやり始め、
何日かかるのか、または何日かけてもできなかったか、どのように苦しむのか、
楽できるか、これがそのまま、長期休みの時に当てはまります。


例えば、夏休みで言えば、約40日、期末テスト後、テスト休みがあれば、
プラス10日前後の休みがあり、計50日。


つまり、この50日(約7週間)をGWに当てはめれば、仮にGWの休みを7日間だとしてみれば、
1日目が夏休みの1週間目を指します。


昨日の生活はいかがだったでしょうか?
宿題が残っているのに、遊んだりしていませんでしたでしょうか?


おそらくその方は、夏休みでもそうなります。


そして、今週週末に宿題をやる方は、夏休みでも最終の週に
宿題で苦しむことになります。


そんなことは無い、GWの過ごし方と夏休みの過ごし方とでは違う、
そうなることはないという方に忠告しておきますが、
たかだか、GW7日間ですら、宿題を早めにやろうとしない方が、
その7倍もある休みの夏休みに、宿題を早く終わらせようとどうしたら思うのでしょうか。
むしろ、その「後でいいや」精神が、理屈が強まるのが人としての性です。


口うるさく感じるかもしれませんが、このGWを夏休みの短縮版だと思って、
宿題を早く終わらせるという練習をしてみて下さい。


夏休みでもそうですが、宿題はやり始めれば、やり始めさえすれば、
案外早く終わるものです。


GW中、常に心のどこかで宿題やらなきゃなと思いながら過ごすよりも、
GW前半に宿題を終わらせて、すっきりGWを満喫するほうが、
何倍も楽しくなります。


ぜひ、宿題を早めに終わらせておきましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■